女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
 (1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
 卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
 普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

『私の頭の中の消しゴム』
日韓友情年2005記念ジャパンプレミア

2005年10月18日(水)18:30〜 於 東京国際フォーラム ホールC

チョン・ウソン、ソン・イェジン

韓国で大ヒットした『私の頭の中の消しゴム』が、いよいよ日本でも10月22日から公開されるのを目前にして、主演のチョン・ウソンとソン・イェジンが初めて二人揃っ てジャパンプレミアの舞台挨拶に立ちました。ウソンさまが、イ・ジェハン監督と共に来日した時の興奮が、つい昨日のことのように思い出されますが、それも2ヶ月以 上前のこと。またウソンさまに会える!と、喜び勇んで取材に駆けつけました。でも、今回はイェジンさんに間近で会えることにも心ときめきました。彼女はついこの間も来日したばかりですが、私にとっては初めての嬉しい機会。東京フォーラム ホールCのエスカレーターを上がってレッドカーペットに登場したイェジンさんの笑顔は、『永遠の片想い』や『ラブストーリー』で見せる純情可憐な姿そのものでした。『私の頭の中の消しゴム』の冒頭の、不倫の恋に破れ、ちょっと自暴自棄になった厚化粧のイェジンさんは、まさに女優としての演技なのだなぁと、あらためて感心 !

この日集まった報道陣は150人とのこと。(早めに行ってよかった!)美男美女のツーショットを撮ろうと、最前列で待ち構えるスポーツ紙のカメラマンたちの会話に、まだ韓流健在・・と、少し安心します。ジャズシンガーの綾戸智絵さん、お笑い芸人の品川佑さん、上原さくらさん(すっかり白髪になった小野寺昭さんなどと大勢で来場)などがレッドカーペットに登場した後、いよいよ開演の5分前、6時25分頃に 主役の二人が登場。二人とも思い切りの笑顔です。背の高いウソンさまは、用意されたついたてから、頭が少し飛び出てしまっていました。

予定より10分遅れて、6時40分に開演。司会の伊藤さとりさんの挨拶の後、場内が暗転して、映画の紹介映像が1分半程流れて、しばしスクリーンのウソンさまに見惚れます。ほんとに、『私の頭の中の消しゴム』のウソンさまは、男気があって素敵です。そして、いよいよ二人が舞台挨拶に登場! 満席の場内から歓声が飛びます。

まずは挨拶を!

ウソン: ハジメマシテ  チョン・ウソン デス  (お〜 相変わらず生真面目!)

イェジン: コンニチハ マタ オアイデキテ ウレシイ デス (ちょっとたどたどしいところが、可愛い!)

この映画はお二人にとってどんな作品になりましたか? また、印象に残っているシーンは?

イェジン:撮影を通して、愛について色々考えさせられました。自分を捨ててまで一人の男性を愛するスジンという女性を演じたのですが、現実に自分は無条件に相手を愛することができるかどうか・・・と、思いました。私にとって、すべてのシーンが大切で印象深いのですが、特にあげるとすると、エンディングのシーンです。チョルスが愛の告白をするのですが、スジンの記憶が戻っているのか戻っていないのかはわからないのですが、印象深い場面です。また、初めてデートをして、愛を確かめるシーンなのですが、バッティングセンターでの愛らしい感じが印象に残っています。

ウソン:この映画は、男女の愛を越えて、家族愛を描いているのではないかと思います。現実を見据えた上で、どういう対応をするのか・・・。希望を与えてくれる映画だと思います。印象に残っているのは、最後の方のコンビニでのシーンで、スジンが「ここは天国なの?」と語るところです。家族や人々すべてに愛されている・・・それ自体が天国なのだ、今が大切なのだと、色々なことを教えてくれていると思います。

撮影を通じて、お互いどういう印象をお持ちですか?

ウソン:イェジンさんを見て、皆さん色々想像すると思うのですが、僕も色々想像しました。俳優としてよりも、女性としてとても魅力のある人だと思います。歳に比べて成熟していて、というか、成熟しているフリをしているのか、本当なのかわかりませんが・・。また、色々なことに対して、深く悩んだり、考えたりしている女性だと思います。
(ウソンさまが語る傍らで、一つ聞く度に、笑うイェジンさん。胸を押さえて思い切り笑ったり、上を見上げて照れたり、ほんとに可愛いイェジンさん。ウソンさまが何と言っているのか、通訳の方が訳してくださるのが待ち遠しいひとときでした。)

イェジン(彼女が発言する前に、隣のウソンさま、“僕を持ち上げて”という手振りをしたり、顎に手をあてて、どうだ! と胸をそらせてみたり、大いにアピールしますが、イェジンさんがしゃべりはじめると神妙に聞いている姿が対象的でした。)
皆さんもご存知の通り、ウソンさんは見た目も素敵ですが、見た目以上に心の中に素敵なものを持っている方だと思います。また、この場だから言うのでなく、私の本心なのですが、撮影中とても忍耐力があり、余裕が感じられたのですが、それはいろんなことを知っているからだと思いました。素晴らしい先輩ですし、また是非一緒に仕事をしたいと思います。
(“ありがとうございます”と、深くイェジンさんに向かってお辞儀をするウソンさまでした。)

日本映画で好きな作品は?

イェジン:最近観た映画の中では、『ジョゼと虎と魚たち』、以前観たものでは、『鉄道員(ぽっぽや)』『秘密』がよかったです。日本特有の、静かな中にも人の心を動かすものを感じました。

ウソン:実は日本映画をあまり観ていなくて、『ジョゼと虎と魚たち』も観たいと思いながら、仕事が忙しくて観ていないのです。以前観た中では、『HANA-BI』や『うなぎ』が印象的です。日本映画というのは、静かに流れる中に人間の心理を描いていて、そこから力を得ることができるような感じがします。

観客の皆さんにメッセージを!

ウソン:舞台から挨拶していると、舞台からは皆さんの顔がよく見えないのですが、静かに寄せられる目線から愛情を感じます。心から感謝申し上げたいと思います。(舞台に立っている間、終始あちこちに目配りし、手を振ってくれるファンには手を振り返し、見知った方には、アイコンタクト・・・と、ほんとにファンの気持ちに答えてくださるウソンさまでした。 残念ながら、私には目線も手もなし! 図々しいか・・・)

イェジン:韓国では公開が終わってしまったのですが、これから日本で上映されるのは嬉しい限りです。この映画を観ていただければ、愛というものが素晴らしいものだということがわかっていただけると思います。いい恋愛をするのが、人生で一番いいことだと感じていただけると思います。今恋をしている方も、していない方も、どうぞいい恋愛をなさってください。そして映画を楽しんでご覧ください。





チョン・ウソン、ソン・イェジン
左 チョン・ウソン、右 ソン・イェジン






チョン・ウソン、ソン・イェジン
美男美女ツーショット





ソン・イェジン
『四月の雪』に続いての来日






チョン・ウソン
これでブレイクなるか?






チョン・ウソン
トロフィー進呈






小倉紀藏
「ハングル講座」の小倉紀藏さん


ここで、日韓友情年2005実行委員の小倉紀藏さんが登場。「政治が難しい時に、このような二人が日韓の架け橋になってくださることに感謝したい」と、記念のトロフィーを進呈。NHK教育テレビ「ハングル講座」でのユニークな講義が楽しい小倉紀藏さんのお話をもっとお聴きしたいところだったけれど、ここで小倉さんは退場。

フォトセッションに移り、舞台挨拶は夢のように終わりました。全国ロードショーされる『私の頭の中の消しゴム』で、ウソンさま、全国区になってくれるでしょうか。そして、またいつか来日してくださることを切望する私です。

作品紹介はこちら

特別記事チョン・ウソン氏お出迎え&『私の頭の中の消しゴム』舞台挨拶レポート

特別記事『私の頭の中の消しゴム』来日記者会見

return to top

(取材・まとめ・写真:景山咲子)
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ:
order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。