女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
 (1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
 卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
 普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

『危情少女〜嵐嵐』(きじょうしょうじょ 〜ランラン)

記者会見

インタビュー

作品紹介

主演女優 チー・イン(瞿穎) 記者会見

2004年6月23日(水)

7月3日(土)からのテアトル池袋でのロードショーを前に、主演女優のチー・インが来日して記者会見が行われた。 彼女の出演作はこれまでに『青島アパートの夏』(1991)『キープクール』(1996) 『愛は波の彼方に』(1998)の3本が日本で公開されているが、『危情少女〜嵐嵐』(1995)の彼女はそのどれともイメージが違って、控えめな雰囲気だ。 そして、この日私たちの前に現れた彼女は、 本作が撮影されてからすでに10年たったとは思えないほど若々しくて、モデルに歌にテレビにと幅広く活躍している、いかにもの現代娘。 多弁に皆の質問に答えてくれた。


チ: ミナサン コンニチワ! ニホンニキテ トテモ ウレシイデス (日本語で挨拶)

*会場一同拍手

司会: たったの5分間の練習で身につけたのはすごいですね。『危情少女〜嵐嵐』は、中国映画第6世代を代表するロウ・イエ監督の初期の頃の作品ですが、主演をされた頃のお話をまずはお聞かせください。

チ: 私にとっては5作目の映画出演作品で、私も監督も当時は若かったです。今も若いですが(笑)、もう10年前のことで、当時演じていたのが若くて明るくてというドラマ出演が多かったので、この役をいただいたときに、精神的に雰囲気のある役柄で興味を持ちました。

司会: 撮影したのが10年前になりますが、監督の印象は?

チ: クールな作品を撮る方で、今日は残念なことに新作撮影中で一緒に来日できませんでした。また監督の別の作品に出演できればいいなと思います。撮影当時、監督は多くは語りませんでしたが、言いたいことは、その日の撮影現場に入ったとたん感じ 取ることができました。第6世代の監督の中でも突出した監督だと思います。


<会場からのQ&A>

—— 最初の芸歴は映画ですが、モデルに転進されたのは?

チ: 初めは舞台の勉強をしていたのですが、背が高かったのでなかなかいい役がこなくて、モデルの仕事をしたというのが実情です。

—— 背が高いといえば、『愛は波の彼方に』では、アンディ・ラウ(劉徳華)の婚約者役でしたが、背の高さを合わせるためにアンディ・ラウがレンガの台の上に乗っていたのが印象的でした。アンディ・ラウのほか、『キープクール』で共演したチャン・ ウェン(姜文)や、本作で共演したユウ・ヨン(尤勇)の印象をお聞かせください。

チ: アンディ・ラウさんは、私が背が高いのを嫌っていました(笑)。プロの役者として素晴らしい方だと思います。20年位、俳優としてのトップの地位を保っていてすごいと思います。チャン・ウェンさんは、中国で一番素敵な俳優さんだと思います。理想の男性で憧れていたのですが、共演したときにはもう奥様もいましたので残念でした。今はいいお友達です。ユウ・ヨンさんは、昨夜日本の関係者の方たちと食事をしていたときに、歳がずいぶん上のように見えると言われたのですが、今40歳位で、今も当時と変わらない雰囲気です。テレビドラマで警官役として活躍していて有名な方です。彼とも非常にいい友達です。

—— この映画まで明るくて若い役がほとんどだったそうですが、この映画の評判はどうだったのでしょう?

チ: 先進的すぎて、当時はロウ・イエ(樓[火華])監督の前衛的な映像がまだ理解されなかったように思います。この3年、こういったタイプの映画は人気がありますので、今公開されたら人気が出たことと思います。私自身のことをいえば、当時はまだ新人でしたし、皆さん私だとわかってくれなかったところもあるかと思います。

—— 往年の上海映画の雰囲気がよく出ていましたが、監督はどんな工夫をされたのでしょう?また、チー・インさんはどのような対応をしましたか?

チ: 時代設定などは、あえて曖昧な感じにして撮りました。私自身が明るくて、ふざけたりするので、 今回の役に入るときは、それを押さえて入らなければなりませんでした。以前演じた 役は明るかったので、目線と顔全体の表情が嵐嵐に入りこむように細かく指示されました。監督は美術やセットにこだわりがあったので、セットに入ったとたん、どんな感じで撮りたいかを感じ取ることができました。

—— ホラーの撮影にあたって、怖いと思ったことはありませんか?

チ: 他の女の子に比べたら、私は怖がりじゃないのですが、この映画を撮るときに、1軒の古い家を借りて撮影したのですが、雰囲気が怖く作ってあって、撮るときは仕事なので怖い印象はなかったのですが、休憩のときに灯りを消して、怖い話を皆でしたりして、一人でトイレに行けなくなったりしました。

—— アメリカや日本のホラーは観たことがありますか?

チ: アメリカのを観ましたがタイトルは忘れました。女性が交通事故に巻き込まれたものでした。日本のも観たことがあります。あまり怖がりではないのですが、ホラーが大好きというわけではありませんが好奇心はあります。映画館で皆で一緒に驚きながら観るのが好きです。家で一人で観ると、怖くて眠れなくなりそうです。

—— 10年前の撮影とのことで、10年前の自分をみて、どうですか? また、日本で活動する希望は?

チ: 映画館でまだ観たことがなくて、ビデオでしか観ていませんので、今晩日本の皆さんと一緒にスクリーンで観るのを楽しみにしています。観れば当時のことを思い出すと思います。この映画を撮ったころから監督の言わんとすることを感じとって自分の感性で演じるということを身につけたと思います。また、当時は太っていましたね。日本料理が好きなので、日本で活躍する機会があると嬉しいです。去年西村ゆきえさんと歌の録音をするために初めて来日しました。お互い行き来して交流すること で、豊かなものができると思います。

—— 歌手として活躍しているのは、山口百恵さんの影響ですか?

チ: それはないです。父親が大ファンでテープをよく聴いていましたが、小さいときでしたので。 彼女を尊敬する点は、家庭を大事にしているというところですね。最近中国の音楽に影響を与えているのは、安全地帯の玉置浩二さんだと思います。

—— 日本映画で好きな作品は?

チ: 北野武の「HANA-BI」が好きですね。幼いときは、山口百恵の作品をよく見ていて、好きでした。あと、若い監督の前衛的なものや精神的にちょっと病んだような作品も好きです。

—— 北野武は中国でも人気ですか?

チ: 非常に人気があります。私自身が好きなので、97年ベネチアで賞を取って、映画で彼自身も出ていて、印象的でした。中国ではアイドルが人気で、一般的な映画が浸透していないので、日本のいろんなジャンルの映画が中国に持ってこられたらいいなと思います。
本日は集まっていただいて、ありがとうございました。



この後行われたフォトセッションでは、皆のいろんな希望にこたえて、怖がるポーズ や、振り向いたり、座って足を組んだりといろんなポーズを撮ってくれて、さすがモデルの貫禄。これから日本で、どんな活躍をしてくれるのか楽しみだ。




チー・イン






チー・イン






チー・イン






チー・イン






チー・イン






チー・イン






チー・イン



return to top

主演女優 チー・イン(瞿穎)インタビュー

2004年6月24日(木)4時〜4時半

昨日の記者会見のときの女の子らしい雰囲気とまた違って、 この日のチー・インさんはちょっとワイルドな印象。 ぎっしり詰まったインタビューに疲れも見せず、こちらの問いに真剣に答えてくれました。


—— 昨日は初めて大きなスクリーンでごらんになったとのことですが、10年前のご自分 の姿をごらんになった感想は?

チ: 自分で何度もビデオで見ていましたが、ビデオで見ているときには自分の演技に細かく目がいっていました。昨日は大きな画面で音楽も迫力があったので、ストーリーに引き込まれました。5作品目の出演作で当時としては満足していました。あらためて見てみると、色々感じましたが、この後の10年間にもこのような役はなかったので、貴重な経験でした。

—— 久しぶりにごらんになって、思い出したエピソードは?

チ: 古い家に入って、ユウ・ヨンさんとたいまつを持ってあちこち廻ったら、二人ともすすだらけになってしまいました。あと、幻想の中で父に切られて階段を落ちるシーンでは、身につけていた血を吹き出させたのですが、まだ寒い時期で、冷たくて冷たくて震えてしまいました。生姜とお砂糖を煮出した飲物を出してくれて嬉しかったのを思い出しました。

—— この10年中国は大きく変化したと思います。10年前といえば、ロケに使ったような 洋館もまだたくさん残っていたと思います。あの洋館はどこの町のものだったのでしょう? 撮影にはセットも使ったのでしょうか?

チー・イン チー・イン

チ: あの家は上海にある家で、あの一角は今でも古い雰囲気が残っています。開放前には軍隊のものだったのですが、開放後公共のものから民間に売り渡されました。ロケをしたのは、ちょうどその狭間で空家になっていた頃でした。今では、借りるのにかなり費用がかかるのではないかと思います。町並みもすべて本物でセットは使っていません。大きな木が茂っていて、歴史的な地区で、警察に警備を依頼して、人が入らないようにして撮影しました。

—— これまで出演作を4本観ましたが、それぞれ印象が違いました。『危情少女』では お化粧のせいか、ちょっと暗いイメージでしたね。

チ: 『青島アパートの夏』は、まだ若くてあまり芝居になっていませんでしたね。 『愛は波の彼方に』は香港映画ですが、香港映画に出るきっかけになった作品で、その後2本の香港映画に出演しました。『キープクール』は、オーディションでチャン・イーモウ(張芸謀)が選んでくれたのですが、私の普段のイメージがあの主人公のように飛んでいる感じで、役柄にあったのだと思います。どれも私の比較的初期の作品ですが、普段の性格に近いものもあるし、役作りをしなければならないものもあり ました。その中でも、『危情少女』の嵐嵐役は印象深いですね。

—— 出演作を選ぶ基準は?

チ: 台本をいただいたときの第一印象や、所属事務所のアドバイスや、監督さんの前作、投資効果があるかどうかなどを考慮しますが、何よりやっぱり第一印象ですね。

—— これまでに香港映画に3本出演されたとのことですが、中国の映画の現場との違いは?

チ: 基本的には映画作りに対する思いは変わらないと思いますが、香港の方が徹夜が多いですね。20〜30時間平気で撮りつづけますね。体力勝負で、休めるときにはちょっとでも寝るようにして頑張りました。今年の初めに香港で撮ったものは、広東語で全部やらなくてはならず、大変でした。舌も大きくなったような気がします。

—— 映画だけでなく、テレビ、モデル、歌…と、実に幅広く活躍されていますが、どの仕事が一番好きですか? 将来的にどの方面に力を入れたいですか?

チ: 色々やっていますが、最近は歌と映画にしぼっています。その二つが自分にとって広がりがあると感じています。18歳で演劇科を卒業したのですが、実は舞台には一度もたってないんです。

—— ご自分で歌や映画を作りたいという希望はありますか?

チ: 作詞作曲は、自分の思いで進められますので興味がありますね。映画は、大勢の人をまとめていく能力が求められますので、難しいですね。

—— これからどんな作品に出たいですか? 出てみたい監督さんや、共演したい俳優さんは?

チ: 有名無名にかかわらず、才能のある方と一緒に色々挑戦してみたいです。機会があれば、日本でも映画に出演してみたいですね。

—— 最後に、日本の観客にどんなところをみてほしいでしょう?

チ: 完成して9年も経ってしまったのが残念です。できればもっと早く観ていただきたかったですね。もっとも今観ても、もともと時代が古い設定で、いつ頃というのも曖昧にしていますので、新鮮さは落ちていないと思います。最初のカットから惹きこまれることと思います。

—— 私自身はホラーは苦手でどうしようと思ったのですが、音楽が怖いだけで、レトロな雰囲気がよかったです。これまで日本で公開された作品の中のチー・インさんとは、また違ったチー・インさんに多くの方が出会ってほしいですね。 今日はありがとうございました。多謝!

チ:唔該



広東語で多謝とお礼を言ったら、すぐに広東語で返してくれたチー・インさんでした。

return to top

(取材・写真:景山咲子)
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ:
order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。