このページはJavaScriptが使われています。
女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
 (1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
 卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
 普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。
| その2 | その3 |誤りを訂正しました(2002/12/11)

香港ニューウエイブ・フェスティバル・レポート! その1

中国返還5周年を記念して、「香港ニューウエイブ・フェスティバル」 と題したグルメ・シネマ・ライブのイベントが11月1日より開催されています。香港映画ファンなら、品川プリンスシネマで11月23日から始まっているシネマイベントはご存知ですね。そのメインイベントともいえる「公式セレモニー」を取材してきました。1日でいろんな香港の魅力を感じて、早速行きたくなってしまいました・・・。

11月24日(日)

香港観光ビジネスメディアギャザリング

香港政府観光局のプレゼンテーション。これからの香港観光の長期計画として、2005年オープン予定の香港ディズニーランド、それに合わせて運行予定のランタオ島のケーブルカー、九龍の海沿いにはハーバーサイドを見渡せる大観覧車やアベニュー・オブ・スター(!)などなど聞いただけで楽しそうな予定がいっぱい。今の観光の目玉としては、実は香港の大部分を占める豊かな自然を満喫するプランがいろいろあるそうで、それは新鮮なニュースでした。ハイキングコースやピンクドルフィンウォッチング、バードウォッチングなど、ショッピングとグルメだけではない香港の新しい魅力になりそうです。

香港料理大賞受賞料理試食会

とろとろの豚肉の柔らか煮や、こんがり焼かれたチキンに葱たっぷりのソース、野菜がしゃきしゃきの炒め物に、大きなエビに香菜をまいて揚げたもの、お馴染み杏仁豆腐にタルト生地がホロホロサクサクのエッグタルト。ウサギやドルフィン型に作られた点心など、上品なおいしさのお料理試食会でした。シェフによると、この賞を受賞してからお店の売上は30%も上がったそうです。

香港料理大賞受賞料理 香港料理大賞受賞シェフたち

公式セレモニー

香港から要人とスターが来日して、イメージロゴに点灯する点灯式が行われました。香港特別行政区政府政務長官ドナルド・ツァン氏をはじめ、観光局会長、観光局理事長(お2人とも女性!)、お待ちかねのスター登場は、イーキン・チェン、イーソン・チャン、ルイス・クー、ジェリー・ラムとそうそうたる顔ぶれが揃いました。

イーソン・チャン、ジェリー・ラム イーキン・チェン

グルメイベント

この日は品川プリンスホテル クラブエックスにて、香港最優秀金賞を受賞した料理長の料理が味わえるイベントも行われました。変面のショー、香港チャイニーズオーケストラの生演奏も楽しめるとってもお得なイベント。ラッキーにもこのイベントに当選したお客さんはチャイナドレス姿の女性も目立ち、とっても華やかな雰囲気。変面ショーは実際に目の前で見ると本当に不思議で、音楽に合わせて踊りながら次々と顔のお面が変わっていくのは魔法のようです。お面を取るとなんと女性! 99年から練習をはじめたそうで、音楽に合わせるのが難しいそうです。

政務長官ドナルド・ツァン氏ら 変面 チャイナドレス姿の女性たち

return to top

(文・写真:みずま)
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ:
order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。