このページはJavaScriptが使われています。
女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
(1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

第32回香港電影金像奨授賞式レポート

楊千嬅、梁家輝
左から、楊千嬅/ミリアム・ヨン、梁家輝/レオン・カーファイ 撮影:阿松

2013年4月13日、尖沙咀の香港カルチャーセンターにて金像奨授賞式が行われました。梁家輝/レオン・カーファイ主演の『寒戦/コールド・ウォー』と劉青雲/ラウ・チンワン主演の『消失的子弾』、彭浩翔/パン・ホーチョン監督の『春嬌與志明/恋の紫煙2』『低俗喜劇』の受賞争いが予想される今回の授賞式。一体どのような結果になったのか早速お伝えしたいと思います。

星光大道/レッドカーペット

金像奨前の数週間、雨が降ったり止んだり時には雷雨という不安定な香港のお天気でしたがこの日は久しぶりに雨の降らない一日となりました。朝からレッドカーペットの場所取りをしていた私達にとっても嬉しい限り。

周潤發/チョウ・ユンファ主演の『大上海』でヒロイン知秋の少女時代を演じて新人賞にノミネートされた馮文娟/ジョイス・フォンや『高挙・愛』で重量挙げ選手を演じた主演女優候補の江若琳/エレイン・コンが今年の流行、爽やかな白レースのドレスで登場。『DIVA華麗之後』で主題歌を歌った歌手の林欣彤/マグ・ラムはキュートな白レースのミニスカート。

馮文娟 江若琳 林欣彤
左から、馮文娟/ジョイス・フォン、江若琳/エレイン・コン、林欣彤/マグ・ラム 撮影:阿松
それぞれクリックすると拡大写真が見られます

成龍/ジャッキー・チェンと一緒に登場した新人賞候補、張藍心/チャン・リンシン(左から2番目)はセクシーな白レース。

張藍心、成龍
左から2番目、張藍心/チャン・リンシン、続いて成龍/ジャッキー・チェン 撮影:阿松
鄭秀文、劉徳華
鄭秀文/サミー・チェン(右)、劉徳華/アンディ・ラウ(左)
撮影:阿松

そんな並みいる強敵を打ち負かして見事ベストドレッサー賞に輝いたのはバレンチノの白レースで挑んだ鄭秀文/サミー・チェン(右)。劉徳華/アンディ・ラウ(左)にエスコートされての登場でした。この二人が並ぶと『痩身男女/ダイエット・ラブ』や『孤男寡女/ニーディング・ユー』『無間道/インファナル・アフェア』等過去の共演作が思い出されます。
ちなみに劉徳華はこの後に登場した葉徳嫻/ディニー・イップの手も引いてエスコート。桃姐の孝行息子は健在のようです。

白ドレスと言えば助演女優賞候補の台湾人女優 范曉萱/メイビス・ファンも白ドレスでした。が、ふと見るといろいろなところにタトゥーが。

范曉萱
范曉萱
范曉萱

白レースのドレスの范曉萱/メイビス・ファン よく見るとあちこちにタトゥーが首にも!足首にも!
撮影:阿松
それぞれクリックすると拡大写真が見られます

白ドレス美女軍団と同じくらい注目を集めていたのはモデル出身のこのお二人。文詠珊/ジャニス・マンは美術賞と衣装賞のプレゼンターとして、周秀娜/クリッシー・チャウはアクション監督賞のプレゼンターとしての登場です。私はクラシカルで上品な雰囲気の文詠珊のドレスがとても似合っていて素敵だなと思ったのですが、報道陣の注目は特にこぼれそうな胸元の周秀娜に集まっていました。周秀娜と一緒にプレゼンターを務めた曾志偉/エリック・ツァンも「鼻血出そう」とデレデレ。

文詠珊 周秀娜
文詠珊/ジャニス・マン 撮影:阿松、周秀娜/クリッシー・チャウ 撮影:阿嵐
梁詠琪、黄耀明
左より、梁詠琪/ジジ・リョンと黄耀明/アンソニー・ウォン
撮影:阿嵐

元恋人の鄭伊建/イーキン・チェンが結婚したねと一緒に助演女優賞のプレゼンターを務めた劉偉強/アンドリュー・ラウ監督にも冷かされていた梁詠琪/ジジ・リョンは歌手の黄耀明/アンソニー・ウォンと登場。黄耀明は今年没後十周年を迎える張國榮/レスリー・チャンと梅艶芳/アニタ・ムイが過去に出演したフィルムが流れるスクリーンをバックに、「縁份」「胭脂扣」「當愛已成往事(『覇王別姫』主題歌)」等を歌いました。

4月1日を迎える頃から香港の各地で様々な張國榮関連のイベントが今(4/18)に至まで行われています。銅鑼湾の時代広場には大きな張國榮の胸像が登場したり、尖沙咀のカルチャーセンターでは張國榮出演映画の音楽会が開催されたり、紅磡の香港コロシアムでは香港の有名歌手達が張國榮の歌を歌うコンサートも開かれました。毎年この時期になると彼がどれだけ人々に愛され、今でも心の中に生き続けているのかを実感します。

劉青雲夫妻
右より、劉青雲/ラウ・チンワンと奥様
撮影:阿松

先ほどベストドレッサー賞の鄭秀文/サミー・チェンをご紹介しましたが、男性部門のベストドレッサー賞は昨年に続き劉青雲/ラウ・チンワン。「2年連続なんてすごい事だよ、なんといってもライバルが多いからね」と笑っていました。
彼はスタイルが良くてスーツがとても似合うのですが、やはり隣で微笑む奥様の笑顔が彼の素敵さをより引き立てているのではないかな、と思います。毎年のように二人でレッドカーペットを歩いている姿や一緒に広告に出ている姿を見ていると、本当に仲の良い素敵なご夫婦だなぁ、と思います。
ベストドレッサー賞の二人にはスポンサーであるスイスの宝石・時計ブランド、ピアジェからカフスボタンとネックレスが贈られました。

梁朝偉、劉嘉玲夫妻
右より、梁朝偉/トニー・レオンと劉嘉玲/カリーナ・ラウ
撮影:阿嵐

仲が良い、と言えば忘れちゃいけないこのご夫婦。『聽風者』で主演男優賞候補の梁朝偉/トニー・レオンと劉嘉玲/カリーナ・ラウ。
授賞式では劉徳華とベストフィルム賞のプレゼンターとして登場した劉嘉玲。劉徳華から「候補映画5本に対する君の考えを聞かせて」と言われたものの、全てに「まあまあね~」と浮かない顔の彼女。劉徳華がゲスト出演している『寒戦』にも不満そう。「ええ!?この映画、僕も出てるのに?」と驚く劉徳華に「だから何なのよ。・・・だって、どの映画にも梁朝偉が出てないじゃない」と一言。会場はこの日一番の大爆笑に包まれました。
さて、先日はTwitterでボサボサの髪の毛と半ズボンスーツ姿の写真が流されて女性ファンの母性本能を刺激した梁朝偉ですが、この日は三つ揃えのスーツでビシッと決めてくれました。劉嘉玲はいつもセクシーなドレスと言う印象がありますが、露出の少ない落ち着いた上品なドレス。今年はシンプルだなと思っていたら、なんと身に着けている装飾品はカルティエのもので一億香港ドル(約12億円)とか。さすが、桁が違います。

九把刀、戚小花
右より、九把刀/ギデンズ・コーと戚小花/チー・シャオファ
撮影:阿嵐

可愛い女の子の手を引いて現れたのは『那些年我们一起追的女孩/あの頃君をおいかけた』の監督 九把刀/ギデンズ・コー。授賞式では女の子と一緒に脚本賞のプレゼンターとして登場。緊張した面持ちの彼女に監督が「僕、緊張しちゃった。頭なでなでして」と言って頭を差し出し、彼女の緊張を解こうとするシーンも。レッドカーペットでも注目を集めていた彼女、実は監督の次回作『功夫/カンフー』に出演しており、「子供版周迅/ジョウ・シュン」と監督が絶賛する6歳の子役 戚小花/チー・シャオファ。話はそれますが、試しに予告編を見てみたらこれがなかなか爽快な雰囲気の面白そうな作品。公開が待ち遠しいです。

次は誰が来るのかなー、と入場口を眺めていると、なんとラバ(編集注)が入ってきました。
なんだなんだと良く目を凝らすと、彭浩翔/パン・ホーチョン監督率いる『低俗喜劇』の面々。ラバは同映画の中でかなり重要な位置を占める役柄なので、ノミネートは逃したもののレッドカーペットは一緒に歩きたいという思いなのでしょう。監督らしいパフォーマンスです。

(編集注)映画に出演していたのはロバではなくラバだというご指摘をいただき修正しました。確かに劇中で鄭中基/ロナルド・チェン演じるヤクザのボスが「ロバじゃなくてラバだ」というシーンもありラバという設定でした。しかしレッドカーペットに現れた彼らにはどうも身体的特徴に馬らしさが少なく、実はロバなのではないかと疑っています。監督に伺ってみたいものです。

陳静、葉山豪、田蕊妮、杜汶澤、ラバ、彭浩翔
『低俗喜劇』スタッフの方々。
左から2番目が助演女優賞候補の陳静/ダダ・チャン、葉山豪、田蕊妮/クリスタル・ティン、
杜汶澤/チャップマン・トー、ラバ、彭浩翔/パン・ホーチョン監督
撮影:阿松
  
邵音音とラバ
邵音音/スーザン・ショウとラバ
撮影:阿松

写真右は少し遅れてもう一頭のラバを引いて歩く邵音音/スーザン・ショウ。よく見ると髪飾りがフィルムでした。衣装もフィルムを意識したデザインになっていて個性的でおしゃれ。

レッドカーペットから話はそれますが、実は今年の金像奨のテーマは「フィルムへの敬意」。コスト面や便利さから年々フィルムからデジタルへと変わりつつある映画界。長年映画界を支えてきてくれたフィルムに対して敬意を表そうという試みです。
授賞式ではコダックのアジア地区代表と専業精神賞として、長年暗室に篭りフィルムを処理し続けてきた高天宙/コー・ティンチウと呂麗樺/ロー・ライワの二人にトロフィーが渡されました。プレゼンターの王家衛/ウォン・カーワイ監督の「監督も役者もカメラマンもみんなNGを出しても許される。でも、フィルム処理の仕事は絶対にNGは許されない。NGを出してしまったら全ての努力が無くなってしまうからだ。これだけ責任の重い仕事なのに、彼らは決して日の目を見る事もその存在を知られることも無い」という言葉が心に響きました。

お次は個人的趣味に走ってイケメン三人衆をご紹介。

梁家輝 馮徳倫 チェ・シウォン
梁家輝/レオン・カーファイ、馮徳倫/スティーブン・フォン 撮影:阿松  チェ・シウォン 撮影:阿嵐  

写真左から『寒戦』で主演男優賞ノミネートの梁家輝/レオン・カーファイ、撮影賞・編集賞プレゼンターの馮徳倫/スティーブン・フォン、韓国アイドルSuper Junior-Mのチェ・シウォン。チェ・シウォンは范曉萱/メイビス・ファンと一緒にオリジナル主題歌賞と音楽賞のプレゼンターとして登場し、流暢な中国語を披露していましたが最後の最後で受賞者の名前が読めなくて范曉萱に突っ込まれるというハプニングも発生。

それでは、オマケ画像をいくつか載せて、授賞式の様子をお伝えしたいと思います。

劉徳華
なんだか可愛いポーズをとっていた
劉徳華/アンディ・ラウ
撮影:阿松
  
張家輝
サイドの刈り込みが半端無い
張家輝/ニック・チョン
撮影:阿松
  
鈕承澤
私(阿嵐)の大好きな
鈕承澤/ニウ・チェンザ監督(右)
撮影:阿嵐


新人賞 徐家傑/アレックス・チョイ 『寒戦』

彭浩翔、杜汶澤
彭浩翔/パン・ホーチョンと杜汶澤/チャップマン・トー
撮影:阿嵐

「新人監督は映画界のビタミン剤。新人俳優は映画界のスキンケア製品」と、いつに無く上品(?)な出だしでスピーチを始めたプレゼンターの彭浩翔/パン・ホーチョンと杜汶澤/チャップマン・トー。
彭浩翔/パン・ホーチョン監督作品の『春嬌與志明/恋の紫煙2』でブレンダ役を演じて新人賞にノミネートされていた林兆霞/ジューン・ラムが。前作『志明與春嬌/恋の紫煙』でも同じくブレンダ役を演じていた事から資格を取り消されてしまった事を慰める杜汶澤に「いや、本当に残念なのは『低俗喜劇』で素晴らしい演技を見せたラバがノミネートされないなんて不公平だ」と不満を漏らす監督。すると杜汶澤「それは違うよ。彼女(ラバ)は既に1994年の王家衛/ウォン・カーワイ監督の作品、『東邪西毒/楽園の瑕』に出演済みだからね(ここで楊采妮/チャーリー・ヤンがラバの前で汗を拭いているフィルムが流れる)。楊采妮と友達になった後は徐克/ツイ・ハーク監督の『狄仁傑之通天帝國/王朝の陰謀』に出演させられたんだ」と言ってフィルムに映し出されたのは何故か鹿。「鹿じゃん」と監督に突っ込まれた杜汶澤、「やる気があればラバだって鹿を演じられるものだよ」と苦しい言い訳をして会場を笑わせていました。それよりも何よりも『低俗喜劇』のラバは女の子だけど、『王朝の陰謀』に出演していた立派な角の有る鹿は絶対男の子だろう、と突っ込んだのは私だけではないはずです。
短い二人のスピーチでしたが、さすがは脚本賞に2作品もノミネートされているパン監督、ちょっとした寸劇を見ているような面白さでした。

徐家傑
新人賞 徐家傑/アレックス・チョイ
撮影:阿嵐

そんな二人からトロフィーを渡されたのは、新人賞を史上最年長65歳で受賞した徐家傑/アレックス・チョイ。
28年間廉政公署(汚職捜査機関)に務め、史上初の華人副所長になったものの1991年に原因不明の解雇。現在は香港ボクシング協会の名誉主席を務めているという正に文武両道な人物。『寒戦』では自らの経歴と同じく、廉政公署の高官を演じた彼でしたが、脚本のアドバイザーとしても参加していたそうです。おまけに郭富城/アーロン・クォックや梁家輝/レオン・カーファイと並んでも見劣りしない渋い容姿の持ち主。そんな彼が今度は映画に出演して新人賞まで受賞してしまったのだから天は二物も三物も与えているよなあ、と少し羨ましくなります。
壇上に上った徐家傑は既に天国にいる両親とスタッフに謝意を表した後、「廉政公署で働いた28年間いろいろな演技をして来たけれど、(人の良さそうな顔で香港市民を裏切った)前行政長官の演技にはまだまだ及ばない」と堂々たる風情で述べていました。

助演女優賞 陳静/ダダ・チャン 『低俗喜劇』

陳静
助演女優賞 陳静/ダダ・チャン
撮影:阿松

レッドカーペットのインタビューで『低俗喜劇』で共演し、同じく助演女優賞にノミネートされていた邵音音/スーザン・ショウが「受賞するのは私じゃなくて陳静だと思うわ」と予想した通り2本目の出演作で助演女優賞を受賞した陳静。呆然とした面持ちで壇上に上がった彼女が「発行会社のゴールデンシーンにお礼を言いたいと思います」と述べた途端、私の近くの香港人記者さんが笑い出す。なんでも彼女の英語の発音が悪すぎて「ゴールデンシーン」が「高登先(広東語読みでゴウダンシン)」と聞こえてしまったのだそう。「高登」というのは香港の討論掲示板のようなものの事で、後でインターネットで確認してみたら香港のお茶の間では「なんで陳静は高登仔(掲示板の住人)たちにお礼を言っているわけ?」とはてなマークが浮かんでいたとか。

授賞式の途中で流れていたこれから公開する映画の予告編を見ていても、陳果/フルーツ・チャンや陳嘉上/ゴードン・チャン等の監督のオムニバスホラー映画『迷離夜 奇幻夜』を含め既に3本の映画に出演している模様。ベストフィルム賞プレゼンターの劉徳華/アンディ・ラウからも「いろいろなところから映画出演の依頼が来ているみたいだし、頑張ってね!」と励まされていた彼女。これからが期待される女優さんです。

助演男優賞 鄭中基/ロナルド・チェン 『低俗喜劇』

鄭中基
助演男優賞 鄭中基/ロナルド・チェン
撮影:阿松

助演男優賞を受賞したのは『低俗喜劇』の鄭中基/ロナルド・チェン。ゲテモノ料理を好み、ラバを女性として愛し、数十年前のセクシー女優・邵音音/スーザン・ショウが主役のお色気映画を作るようにプロデューサーに圧力をかける、おしゃべりで変態の広州広西人をユニークに演じていた鄭中基。
映画ではかなりテンション高く喋り捲っていたロナルドですが、スピーチでは真面目な面持ちで若かりし頃の自分の驕り高ぶった態度を反省。事件を起こしてどん底だった自分を役者として起用し、再出発の機会を与えてくれた劉偉強/アンドリュー・ラウ監督や谷徳昭/ビンセント・コック監督に感謝を述べ、「この賞を貰えたという事は、香港映画界が僕の事を受け入れ始めてくれたという事だと思う。これからも頑張ります、と言葉で言うよりもこれからも頑張る姿を見せ続けたい」と涙をこらえながら語る姿に思わず私ももらい泣き。

余談ですがこの時のプレゼンターは昔の恋人 楊千嬅/ミリアム・ヨン。トロフィーを渡す時にも二人はお祝いの抱擁を交わすこともなく、握手をしたのみ。今はお互い結婚して会場に伴侶も来ているし、やりづらかっただろうな、と思います。運営側も少しは気を使ってあげれば良いのに、とおせっかいながら思ってしまいました。あ、むしろ話題作りだったのかな?
舞台上では楊千嬅とのことをからかわれていた彼ですが、報道陣の前では奥様とラブラブなところをしっかりと見せ付けてくれました。

主演女優賞 楊千嬅/ミリアム・ヨン 『春嬌與志明/恋の紫煙2』

楊千嬅
主演女優賞 楊千嬅/ミリアム・ヨン
撮影:阿松

王晶/バリー・ウォン監督の映画『大上海』で主題歌を歌い、見事主題歌賞を受賞して会場に歌声を披露した香港の歌神・張学友/ジャッキー・チュンがプレゼンターとして登場。「本来自分は歌手なので、こういった場はあまり慣れていなくて緊張するのだけれど、候補者の名前を聞いて安心したよ、だってみんな歌手なんだもの!では、候補者の歌手達を見てみましょう」と言って笑いをとっていました。

そして受賞したのは『春嬌與志明/恋の紫煙2』の楊千嬅/ミリアム・ヨン。歌手としては受賞数も多いトップ歌手ですが、役者としてもトップの座に輝きました。
いつも早口で軽快に喋るイメージのある彼女。この時ばかりは感激に胸を詰まらせて「どうしよう!どうしよう!」と何度も繰り返していました。「実は私は第一希望では無かったと聞いているけど、それでも私を主役に抜擢してくれた彭浩翔/パン・ホーチョン監督に感謝を述べたい。歌手出身で映画のことは何も分からなかった私に機会を与えてくれた方々に感謝します」と述べて壇上を降りた楊千嬅。共演者の張志明こと余文楽/ショーン・ユーと夫の丁子高/リアル・ティンにお礼を言うのも忘れてしまうほど頭の中が真っ白だったようです。

主演男優賞 梁家輝/レオン・カーファイ 『寒戦/コールド・ウォー』

黄秋生、葉徳嫻
左より黄秋生/アンソニー・ウォンと葉徳嫻/ディニー・イップ
撮影:阿嵐

主演男優賞のプレゼンターは黄秋生/アンソニー・ウォンと昨年主演女優賞を受賞した葉徳嫻/ディニー・イップ。喉の調子が悪くて喋れない葉徳嫻の分まで黄秋生が喋る喋る!
黄秋生が話題にしたのは、「主演男優賞の条件」。「劉徳華である事以外に必要なのは・・・」と始まり、
「梁家輝/レオン・カーファイはまだ若くて受賞のチャンスはまだまだあるのだから年寄りに譲るべきだ」
「張家輝/ニック・チョンは背が高すぎ。なのに彼はもっと背が伸びたいと思っているらしい。家だって狭いしどうせトロフィー貰っても子供のおもちゃになるだけなんだから他の人に譲りなさい」
「劉青雲/ラウ・チンワンは美男子だけど異国情緒漂う顔をしているからね。金像賞協会は外国人には賞をあげないよ」
「梁朝偉/トニー・レオンは完璧過ぎて進歩の可能性が無い」
そして、最後に残った杜汶澤/チャップマン・トーの名前を呼び、おもむろに懐から分厚い原稿を取り出す黄秋生。ええ!?こんなにあるの!?と思いきや、「・・・3千字省略して・・・これからも一緒に頑張っていこうね」と一言。昨年の主演女優賞のこの人のスピーチの時にも感じたけれど、黄秋生のスピーチはユーモアが有るだけではなく、相手に対する思いやりが感じられる温かみが有ります。

梁家輝
主演男優賞 梁家輝/レオン・カーファイ
提供:香港電影金像奬事務局

さて、受賞したのは『寒戦/コールド・ウォー』で一癖ある警察署副所長を演じた梁家輝/レオン・カーファイ。『垂簾聽政/西太后・第二部』『92黑玫瑰對黑玫瑰/黒薔薇対黒薔薇』『黒社会/エレクション』に次ぐ4度目の受賞です。
壇上に上った梁家輝は「先ずは家族に感謝したい。ちょうどさっき娘から電話があって、受賞したら私達にも謝辞を述べてって言うんだ。何でも彼女達は4度もこの映画を観てくれたらしい。しかも、毎回自分のお金(つまりカーファイのお金)で20人の同級生を連れて観に行ってくれたとか。これを聞いて、もっと頑張って稼いで興行収入に貢献しないとな、と思ったよ」と家族の仲の良さが垣間見えるエピソードを披露。共演者やスタッフにお礼を述べた後、子供のように飛び上がって喜びながら退場して行きました。

余談ですが、この時ちらりと見えた金色のど派手な靴に私は目が釘付け。しかも写真でみると素足。この着こなしが出来るのは彼くらいなものでしょう。さすが影帝!

ベストフィルム賞、監督賞も『寒戦』が受賞し、今年の香港アカデミー賞は18の受賞項目中9項目を制した『寒戦』が勝者となりました。

『春嬌與志明/恋の紫煙2』、『低俗喜劇』脚本賞に2作品、監督賞、ベストフィルムとノミネートされながら、自身は金像を手に出来なかった彭浩翔/パン・ホーチョン監督は少し残念そうな面持ちでしたが、主演女優賞、助演女優賞、助演男優賞は監督の両作品から。中国語で監督は導演と書きますが、その字の通り役者を上手く演じさせるように導く能力に長けた人である事が証明された今回の結果だったと思います。


授賞式は終わりましたが今年は面白そうな作品が続々。
今年の1月にはすでに王家衛/ウォン・カーワイ監督の『一代宗師/グランド・マスター』、2月には周星馳/チャウ・シンチーの『西遊』、3月には邱禮濤/ハーマン・ヤウ監督の『葉問 終極一戦』が公開されています。
3月に開催された香港国際映画祭では『魔術男』で新人監督賞ノミネート経験もある若手監督黄修平/アダム・ウォン監督の新作『狂舞派/The Way we dance』が好評を博すなど才能ある若手も徐々に増えている今年の香港映画界、来年の授賞式にはどんな作品がノミネートされるのか、今から楽しみです。

香港電影金像奬受賞結果

赤字が最優秀賞受賞

タイトル ノミネート プレゼンター
     
最優秀映画賞 低俗喜劇
出品:太陽娯楽文化有限公司
プロデューサー:彭浩翔/パン・ホーチョン、梁啓縁/リャン・チーユエン
 
     
  車手
出品:寰亞電影有限公司、銀都機構有限公司
プロデューサー:杜琪峯/ジョニー・トー
劉徳華/アンディ・ラウ
     
  消失的子弾
出品:英皇影業有限公司、楽視娯楽投資(北京)有限公司
プロデューサー:爾冬陞/イー・トンシン、羅暁文/ロー・ヒウマン
劉嘉玲/カリーナ・ラウ
     
  逆戦/ブラッド・ウエポン
出品:英皇影業有限公司、北京乾坤星光文化伝媒有限公司、華誼兄弟傳媒股份有限公司
プロデューサー:梁鳳英/キャンディ・リョン、利雅博/アルバート・リー、蘇志鴻/ソロン・ソー、王中磊/ワン・ヂョンレイ
 
     
  寒戦/コールド・ウォー
出品:安楽影片有限公司、銀都機構有限公司、萬誘引力丁有限公司
プロデューサー:江志強/ビル・コン、鄧漢強/マシュー・タン、何韻明/アイヴィー・ホー、管東銚/キャサリン・クワン
 
     
監督賞 鄭保瑞/ソイ・チェン
『車手』
 
  彭浩翔/パン・ホーチョン
『春嬌與志明/恋の紫煙2』
郭富城/アーロン・クウォック
  羅志良/ロー・チーリョン
『消失的子弾』
  林超賢/ダンテ・ラム
『逆戦/ブラッド・ウエポン』
 
  梁楽民/ロングマン・リョン、陸剣青/サニー・ルク
『寒戦/コールド・ウォー』
 
     
主演男優賞 張家輝/ニック・チョン『大追捕/狼たちのノクターン 夜想曲』  
  杜汶澤/チャップマン・トー『低俗喜劇』 黄秋生/アンソニー・ウォン
  劉青雲/ラウ・チンワン『消失的子弾』 葉徳嫻/ディニー・イップ
  梁家輝/レオン・カーファイ『寒戦/コールド・ウォー』  
  梁朝偉/トニー・レオン『聴風者』  
     
主演女優賞 周迅/ジョウ・シュン『大魔術師/大魔術師 Xのダブル・トリック』  
  楊千嬅/ミリアム・ヨン『春嬌與志明/恋の紫煙2』 張学友/ジャッキー・チュン
  鄭秀文/サミー・チェン『高海抜之恋Ⅱ』  
  江若琳/エレイン・コン『高挙・愛』  
  周迅/ジョウ・シュン『聴風者』  
     
助演男優賞 鄭中基/ロナルド・チェン『低俗喜劇』  
  廖啓智/リウ・カイチー『消失的子弾』 張家輝/ニック・チョン
  林家棟/ラム・ガードン『寒戦/コールド・ウォー』 楊千嬅/ミリアム・ヨン
  杜汶澤/チャップマン・トー『DIVA華麗之後』  
  萬梓良/アレックス・マン『懸紅』  
     
助演女優賞 邵音音/スーザン・ショウ『低俗喜劇』  
  陳静/ダダ・チャン『低俗喜劇』  
  江一燕/ジャン・イーイェン『消失的子弾』 劉偉強/アンドリュー・ラウ
  金燕玲/エレイン・ジン『逆戦/ブラッド・ウエポン』 梁詠琪/ジジ・リョン
  范曉萱/メイビス・ファン『聴風者』  
     
新人賞 張藍心/チャン・ランシン『十二生肖/ライジング・ドラゴン』  
  馮文娟/ジョイス・フォン『大上海』 彭浩翔/パン・ホーチョン
  袁暁超/ジョイデン・ユン『太極』 杜汶澤/チャップマン・トー
  徐家傑/アレックス・チョイ『寒戦/コールド・ウォー』  
  沈震軒/サミー・シュン『喜愛夜蒲2』  
     
新人監督賞 周顯揚/チョウ・ヒンヨン『大追捕/狼たちのノクターン 夜想曲』  
  謝立文/ブライアン・ツェ『麥兜當當伴我心』 彭浩翔/パン・ホーチョン
  馮志強/フォン・チーチャン『懸紅』 杜汶澤/チャップマン・トー
     
脚本賞 彭浩翔/パン・ホーチョン、林超榮/ラム・チウウィン、陸以心/ジョディ・ロック
『低俗喜劇』
 
  彭浩翔/パン・ホーチョン、陸以心/ジョディ・ロック
『春嬌與志明/恋の紫煙2』
九把刀/ギデンズ・コー
  羅志良/ロー・チーリョン、楊倩玲/ヤン・シンリン
『消失的子弾』
戚小花/チー・シャオファ
  梁楽民/ロングマン・リョン、陸剣青/サニー・ルク
『寒戦/コールド・ウォー』
 
  麥兆輝/アラン・マック、荘文強/フェリックス・チョン
『聴風者』
 
     
美術賞 奚仲文/チョン・ハイマン、林子僑/エリック・ラム『大上海』  
  葉錦添/ティン・イップ『太極』 萬梓良/アレックス・マン
  劉世運/リウ・シーユン『血滴子』 文詠珊/ジャニス・マン
  張世宏/シルバー・チャン、李健威/リー・キンワイ『消失的子弾』  
  文念中/マン・リムチョン『聴風者』  
     
衣装賞 奚仲文/ハイ・チョンマン、戴美玲/ジェシー・ダイ『大魔術師/大魔術師 Xのダブル・トリック』  
  葉錦添/ティン・イップ『太極』 萬梓良/アレックス・マン
  呉里璐/ドーラ・ン『血滴子』 文詠珊/ジャニス・マン
  張世傑/チョン・サイギッ『消失的子弾』  
  文念中/マン・リムチョン『聴風者』  
     
視覚効果賞 黄宏達/ヴィクター・ウォン、崔百全/パトリック・チュイ『十二生肖/ライジング・ドラゴン』  
  鄒志盛/チャウ・シーチン、何培堅/ホー・プイギン、呉炫輝/ン・ユェンファイ、老A『太極』  
  黄宏達/ヴィクター・ウォン、余天龍/ユー・ティンロン『血滴子』 盧海鵬/ロー・ホイパン
  羅偉豪/ケン・ロウ、張展榮/ヘロウィン・チョン『車手』  
  鄒文政/セシル・チェン『寒戦/コールド・ウォー』  
     
音響効果賞 曽景祥/キンソン・ツァン『逆戦/ブラッド・ウエポン』  
  朱致夏/ベニー・チュウ、Steve Miller『車手』  
  鄭穎園/フィリス・チェン『消失的子弾』 盧海鵬/ロー・ホイパン
  曽景祥/キンソン・ツァン『逆戦/ブラッド・ウエポン』  
  曽景祥/キンソン・ツァン『寒戦/コールド・ウォー』  
     
撮影賞 劉偉強/アンドリュー・ラウ、關智耀/ジェイソン・クワン『大上海』  
  陳志英/チャン・チーイン『消失的子弾』  
  謝忠道/ケニー・ツェー『逆戦/ブラッド・ウエポン』 馮徳倫/スティーブン・フォン
  謝忠道/ケニー・ツェー、關智耀/ジェイソン・クワン『寒戦』  
  潘耀明/アンソニー・プン『聴風者』  
     
編集賞 邱志偉/ヤウ・チーワイ『十二生肖/ライジング・ドラゴン』  
  デビット・リチャードソン、梁展綸/アレン・リョン『車手』  
  鄺志良/コン・チーリョン、陳忠明/ロン・チャン『消失的子弾』 馮徳倫/スティーブン・フォン
  鍾煒釗/チョン・ワイチウ『逆戦/ブラッド・ウエポン』  
  鄺志良/コン・チーリョン、黄海/ウォン・ホイ『寒戦/コールド・ウォー』  
     
オリジナル映画音楽賞 陳光榮/チャン・グウォンウィン、陳致逸/ユー・パン『大上海』  
  泰迪羅賓/テディ・ロビン、韋啓良/トミー・ワイ『消失的子弾』 チェ・シウォン
  金培達/ピーター・カム『寒戦』 范曉萱/メイビス・ファン
  林二汶/イーマン・ラム、李端嫻/ヴェロニカ・リー『DIVA華麗之後』  
  陳光榮/チャン・グウォンウィン『聴風者』  
     
オリジナル主題歌賞 定風波『大上海』
作詞:高世章 作曲:岺偉宗
歌:張学友/ジャッキー・チュン
 
  刀鋒偏冷『血滴子』
作詞:方文山 作曲:周杰倫
歌:李宇春/リー・ユーチュン
チェ・シウォン
  DoReMi『高海抜之恋Ⅱ』
作詞:林夕 作曲:羅大祐
歌:鄭秀文/サミー・チェン
范曉萱/メイビス・ファン
  恋無可恋『喜愛夜蒲2』
作詞:林夕 作曲:方晧玟
歌:古巨基/レオ・クー
 
  追風筝的風箏『DIVA華麗之後』
作詞:林夕 作曲:デビー・チャン、CYコン
歌:容祖兒/ジョイ・ヨン、林欣彤/マグ・ラム
 
     
アクション監督賞 成龍/ジャッキー・チェン、何鈞/ハー・ジュン『十二生肖/ライジング・ドラゴン』  
  洪金寶/サモ・ハン・キンポー『太極』 曾志偉/エリック・ツァン
  銭嘉楽/チン・カーロッ、黄偉輝/ウォン・ウァイファイ、呉海堂/ン・ホイトン『車手』 周秀娜/クリッシー・チャウ
  林超堅/ダンテ・ラム、銭嘉楽/チン・カーロッ、黄偉輝/ウォン・ウァイファイ、呉海堂/ン・ホイトン『逆戦/ブラッド・ウエポン』  
  銭嘉楽/チン・カーロッ、黄偉輝/ウォン・ウァイファイ『寒戦/コールド・ウォー』  
     
中国・台湾映画賞 一九四二(中国)  
  女朋友。男朋友(台湾)  
  失恋33天(中国) 成龍/ジャッキー・チェン
  畫皮Ⅱ(中国)  
  愛(台湾)  
     
プロフェッショナル精神賞 呂麗樺/ロー・ライワ、高天宙/コー・ティンチウ 王家衛/ウォン・カーワイ
     
終身成就賞 吳思遠/ン・シーユン 鄒文懷/レイモンド・チョウ
     
ベストドレッサー賞 劉青雲/ラウ・チンワン、鄭秀文/サミー・チェン  

return to top

(取材:阿嵐、阿松 文:阿嵐)
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ: order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。