このページはJavaScriptが使われています。
女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
(1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

第30回香港電影金像奬授賞式レポート

謝霆鋒/ニコラス・ツェー、劉嘉玲/カリーナ・ラウ

今年も香港映画一年の成績表発表の日がやってきました。
30回目を迎える節目の年にふさわしくお天気も良く・・・と言いたい所ですがお昼過ぎから天気が崩れ始め、レッドカーペット開始の数時間前には大雨。雷警報と大雨警報が出る始末。私の後ろに並んでいたローカル新聞社のカメラマンたちが「金像奨の日には雨が降る確率が高いんだよ!」と熱く語っております。考えてみれば確かに一昨年も雨でした。レッドカーペット前には止んでくれたので問題はありませんでしたが、今年の雨は一昨年のより酷い。ピカッと光るとドドーン!と落雷が・・・。どうなるレッドカーペット!?
後ろのカメラマンたちが「レッドカーペットは中止だー!(仕事しなくて良くなるからかちょっと嬉しそう)」と言いはじめた頃、雨が小降りに。やれやれ、と胸をなでおろしたのもつかの間、次々と登場する女優さんたちの長いスカートの裾がびしょびしょ。女優さんたちが口々に「嫌だ、雨でびしょびしょだわ」と呟き、足早に去って行こうとする中、さすがの女優魂を見せたのがこのお方。

劉嘉玲

『狄仁傑之通天帝國』で主演女優賞にノミネートされている劉嘉玲/カリーナ・ラウ。上半身はもちろん、白いドレスもずぶ濡れでしたが動じる事無くカメラマンからのポーズの要請に終始にこやかに対応していました。

さて、雨で困ったのは女優さんだけではありません。新人賞・新人監督賞のプレゼンターとして登場した許鞍華/アン・ホイ監督が笑顔で手を振っている最中に、レッドカーペットの壇上(1m位の高さ)から転げ落ちるというハプニングも発生。幸い監督に怪我は無く、その後の舞台出演にも問題は無かったものの、ひやりとさせられる一幕でした。「スニーカーだったから怪我しなかったけど、あれがハイヒールだったら危なかったな。それにしてもスタッフはぼんやりして何をやってるんだ!」と心配していたカメラマンたちでしたが、翌朝の新聞にはしっかり壇上から落ちる監督の姿が・・・。それはそれ、これはこれって事ですかね。

周潤發

そして、周潤發/チョウ・ユンファ夫妻が到着。この時が本降りだった気がします。誰かが「さすが雨男、彼の時が一番雨が酷いね!」と言っていたのですが、ユンファって雨男だったんですか? 結局カメラのレンズに雨粒が当たってこんな写真しか撮れなくなってしまいました・・・。
それでも何とか無事レッドカーペットを終え、いよいよ第30回香港金像奨授賞式の始まりです!

◆オープニングと曾志偉/エリック・ツァンの冒頭スピーチ◆

劉徳華

オープニングは香港の実力派歌手・關淑怡/シャーリー・クァンと謝安琪/ケイ・ツェが香港の名曲「似水流水」「當年情」「明星」の3曲を歌いました。
關淑怡が歌う「似水流年」では『ルージュ/胭脂扣』(第8回)『つきせぬ想い/新不了情』(第13回)『欲望の翼/阿飛正傳』(第10回) 等歴代の映画賞受賞作品(芸術映画系)のシーンが後ろのスクリーンに映し出され、謝安琪が歌う「當年情」では『男たちの挽歌/英雄本色』(第6回)『インファナル・アフェア/無間道』(第22回)『ポリス・ストーリー/警察故事』(第5回)等のアクション系受賞作品が映し出されました。
最後に2人で歌った「明星」では曲のタイトルの通り、歴代の主演男優・女優賞受賞者たちの映像が流れました。写真に写っているのは『暗戦 デッド・エンド/暗戦』(第19回)と『マッスルモンク/大隻佬』(第23回)で主演男優賞を受賞した劉徳華/アンディ・ラウです。

そして毎年恒例の曾志偉/エリック・ツァンの冒頭スピーチと続きます。
「この式典が30年も続くとは思わなかった。一番忘れられないのは2003年のSARSの時だ。あの時は香港の2文字を人々は恐れていた。だから式典を開いても誰も来てくれないのではないかと心配していたが、それでも我々は開催を決定した。それが我々の精神だからだ。結果、今夜と同じように多くの人が参加し、香港映画を、金像奨を支持してくれた。私はそれを誇りに思う」と述べ、「金像奨はただの授賞式ではなく、我々が香港映画の為に努力し、団結する場でもある。これからの30年にも期待しましょう」とスピーチを締めくくりました。

2003年の春はSARSや張國榮/レスリー・チャンの急逝などで、香港が暗く悲しく重苦しい空気に包まれていた時でした。多くの映画関係者がショックを引きずる中での式典開催はいろいろな心配、苦労があった事と思います。そういう時こそ明るい話題を世間に提供してくれるのが映画界の役割だと私も思います。

◆プロフェッショナル精神賞- 陳自強/ウィリー・チャン -◆

成龍/ジャッキー・チェン始め、多くの新人を発掘し育ててきた事で知られる陳自強/ウィリー・チャンが今年のプロフェッショナル精神賞を受賞しました。
陳自強と成龍の出会いは1975年、蕭芳芳/ジョセフィーン・シャオの結婚披露宴の席でした。当時、李小龍/ブルース・リーの『ドラゴン 怒りの鉄拳/精武門』をリメイクするために主演男優を探していた陳自強は、オーストラリアで昼間は建築の仕事、夜はレストランで働いていて収入は決して悪くなかった成龍を説得し『レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳/新精武門』の主演に起用。この後、袁和平/ユエン・ウーピンらにより『スネーキーモンキー 蛇拳/蛇形刁手』『酔拳』に抜擢された事で人気が出始め、『クレイジーモンキー/笑拳怪招』でスターの仲間入りを果たしました。

成龍以外にも陳自強が面倒を見た新人は数知れず、張曼玉/マギー・チャン、張學友/ジャッキー・チュン、梁家輝/レオン・カーファイ、王祖賢/ジョイ・ウォン、そして『ジェネックス・コップ/特警新人類』の謝霆鋒/ニコラス・ツェー、呉彦祖/ダニエル・ウー、尹子維/テレンス・イン等々多くのスターたちが彼によって発掘され、育てられています。

陳自強

船に乗って現れた陳自強は成龍はじめ、任達華/サイモン・ヤム、關錦鵬/スタンリー・クワン、呉彦祖らに出迎えられた(写真がボケていてすみません)。ちなみに上から花火が降っているんですけど、出演者たちはこういうの気にならないんでしょうかね。火傷しないんだろうか、髪も焼けそうだし、という私の心配をよそに、成龍がスピーチを始めました。

成龍:「陳自強と出会ってからかれこれ40年になります。その間に友達から親友、保母からマネージャーになり、兄弟になり、パートナーになった。彼は賞とは無縁の仕事だが、いつも林建岳(東亞唱片主席)や楊受成(英皇集団主席)に怒られたり、銀行から支払いの催促を受けたりしていた。彼は我々を雨から守る壁の役割をしてくれていた。」

そして現在香港でコンサート中につき、式典に出席できなかった張學友からはビデオで歌の贈り物。彼の歌う「My Way」はさすがの上手さで心に染み入ってきました。欲を言えば生で聴きたかったなぁ、主演男優賞と主題歌賞にもノミネートされていたのだから。

最後にプレゼンターの鄒文懷/レイモンド・チョウ(元嘉禾集團主席)から金像を手渡された陳自強はスピーチの中で「みんな賞を獲ったときに両親や監督や映画会社にお礼を言うけれど、大部分はマネージメントにお礼を言うのを忘れているんだよね。今日、私は忘れずにお礼を言いたいのは、今まで私と一緒に仕事をしてくれ、私を支えてくれてきたみんなです。あなたたちがいなければ私は今日この賞を貰う事は出来なかった」と語りました。

◆プレゼンター面白スピーチ集◆

其の壱 王晶/バリー・ウォン監督×許鞍華/アン・ホイ監督

新人賞と新人監督賞のプレゼンターとして登場した2人。

王晶:新人賞といえば、君もエキストラで映画に出たりしているよね。

許鞍華:ええ、あるわよ。

王晶:そしたら君を俳優として起用したら君にも新人賞にノミネートされる機会があるってことだよね。

許鞍華:そうなったらいいわね。

王晶:君はちょうど映画を撮り終わった所だよね。『桃姐』って名前の。そしたら葉德嫻/デニー・イップ(桃姐主演女優)には桃姐役を演じてもらって、君はその仲良しの姉妹・蜜姐を演じてもらう。それで3D『蜜桃成熟時*』を撮るんだ。

*蜜桃成熟時・・・李麗珍/ロレッタ・リー主演のお色気映画。邦題は『ハード・ロリータ 禁断の果実』

なんとも王晶らしいスピーチで思わず笑ってしまいました。

其の弐 曾志偉/エリック・ツァン×アクション俳優の皆様(アクション監督賞プレゼンター)

【火星氏の場合】

『悪漢探偵/最佳拍當』で許冠傑/サミュエル・ホイのスタントを演じたアクション俳優・火星に曾志偉がインタビュー。
(アクセル全開で走ってくる車をひとっとびで飛び越えるシーンのビデオを見て)

曾志偉:何であんなに高く飛んだの?

火星:しょうがないよ、あの時は飛ばなければ車にぶつかっちゃうもの(場内爆笑)。・・・でも実はあれば自分の力で飛んだんじゃなくて、下にトランポリンが敷いてあったんだ。そうでもなければあんなに高く飛べないよ。

曾志偉:トランポリン以外にもドライバーと飛び手との間に信頼関係が無ければこのスタントは成り立たないと思うんだ。だから思うんだけど、このドライバーは君のお父さんじゃない?

火星:いや、外人だったよ。

【張華氏の場合】

『ポリス・ストーリー/警察故事』で成龍がもみ合っている相手(張華)を2階から蹴落とし、人よりも大きな花瓶にぶち当たって床に叩きつけられるシーンのVTRを見て。

曾志偉:聞くところによると、このシーンは2回撮ったそうだけどどうして?

張華:会社が花瓶を2個用意したからだって(場内爆笑)。

体を張るスタントの世界、いつもはほとんどセリフがない彼らですが、喋ってみるとなかなか面白いですね。まだまだ面白い話が聞けそうです。そのうちベスト・スタント賞なんて賞が出来て彼らに光が当たる日が来ると良いのですが。

其の参 喋りがとまらなくなった周潤發/チョウ・ユンファ

監督賞プレゼンターとして登場した周潤發。発表の前に司会の3人から簡単なインタビューを受ける事に。「この30年、どんな態度で仕事に臨んできましたか?」との質問に「感謝の気持ちを持ち、謙虚な態度で。裏方のスタッフから私が学ぶ事は多い・・・」と語り始めた發哥は勢いがついたのか喋る喋る。そろそろ発表に移ろうかと司会者が話題転換しようとしても、今年は主演男優賞より監督賞の方が先に発表になる事、後で謝霆鋒/ニコラス・ツェーが主演男優賞を受賞するだろうから今のうちに喋っておきたい事、謝霆鋒にこれからの30年をよろしく頼む、と言ったところでようやく口が止まりました。
とは言え、司会者が「そろそろもう1人のプレゼンターをお呼びしてもいいですか?」と聞くと「まだ喋り足りないんだよね」と名残惜しそうな様子。最後はもう1人のプレゼンター・映画製作に携わって30年以上の黄希雲/ウォン・ヘイワンの舞台裏から発した鼻息(?)で「ああ、呼んでる呼んでる!」と發哥が気付き、ようやく監督賞のプレゼンテーションにうつりました。ここまでで5分以上が経過。

黄希雲、周潤發

・・・それで、この黄希雲という方がまたとぼけた感じの良いキャラでして。登場するなり「みなさまの健康をお祈りします」と挨拶した黄希雲。彼の登場でまたまた發哥の喋りがとまらなくなり、受賞者の書いてある封筒をペリペリ破りながらも「今日はどうやって帰るの?え?歩いて!?そしたら監督賞を受賞した人に家まで送ってもらうようにしよう」と冗談を飛ばすと、黄希雲は大真面目な顔で「そこまでしなくていいよ」と答えるなど、まるで2人の漫才を見ているようで場内爆笑の渦でした。

其の四 焦りまくる成龍/ジャッキー・チェン×劉嘉玲/カリーナ・ラウ

映画賞プレゼンターとして登場した2人。候補者のVTRを見終わると、劉嘉玲がまだ言いたいことがあったんだと言うように口を開いた。

劉嘉玲:そういえば、さっきから成龍大哥は誰が賞を獲るかを全部当てていたわよね。主演女優賞以外は。主演女優賞は薛凱琪/フィオナ・シッ*の名前を挙げていたけど、それってやっぱり何か特別な感情が有っての事かしら?

*薛凱琪は成龍の息子・房祖名/ジェイシー・チェンの噂の恋人でもあり、映画の共演者でもある。

成龍:無い!絶対そんな事は無い!!
(テレビに映し出された薛凱琪もしきりに「無い!無い!」と言っている)

劉嘉玲:え~?本当に無いの? だって私って言わなかったじゃない!

成龍:さっきの監督賞の時はプレゼンターの周潤發が受賞者の封筒を開封した瞬間、目が徐克/ツイ・ハーク監督を見ていただろう。だから分かったんだよ!

劉嘉玲に一本とられた成龍でしたが、開封の瞬間の目の動きまで観察していたとはさすがです。

◆主要部門受賞者◆

泰迪羅賓 助演男優賞・音楽賞受賞の泰迪羅賓/テディ・ロビン『ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘/打擂台』。この30年、何度もノミネートされた事はあったものの、今回が初受賞。
邵音音 助演女優賞受賞の邵音音/スーザン・ショウ『ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘/打擂台』。3年前の『野・良・犬』に続き2度目の同賞受賞。
陳奐仁 有力候補の杜宇航/デニス・トー『イップ・マン/葉問2』『葉問前傳』を破って見事新人賞受賞の陳奐仁/ハンジン・タン『李小龍』。昨年の受賞者・李治廷/アーリフ・リーに続き今年も音楽畑出身者が受賞。ちなみに『李小龍』は李治廷主演映画。
劉嘉玲 主演女優賞6度目のノミネートで初受賞の劉嘉玲/カリーナ・ラウ『狄仁傑之通天帝國』
壇上に上がるなり嬉しさの余り大爆笑。「わたしを武則天(中国で初の女帝)という役に起用してくれ、更に自分自身でも気付かなかった部分を引き出してくれた徐克/ツイ・ハーク監督に感謝している。そしてこの賞をずっと待ち続けていてくれた母と夫の梁朝偉/トニー・レオンに贈りたい。夫にはいくら馬のお尻を叩いても追いつけないのは分かっている。それでもゆっくりと追いかけて行きたい」と語った。
謝霆鋒 昨年助演男優賞を受賞した謝霆鋒/ニコラス・ツェーが『密告者/綫人』で今度は主演男優賞を受賞。
12年前、『硝子のジェネレーション 香港少年激闘団/新古惑仔之少年激闘篇』で新人賞を獲った際、父親(謝賢/パトリック・ツェー)に対して「親父は数々のドラマや映画に出たというけれど、金像奨獲った事あるのかよ?」と生意気な口をきいた事をずっと悔やんでおり、受賞の場を借りて父親に謝罪と感謝の言葉を述べた。本当に大人になったなぁ、と受賞とはまた別の意味で目頭が熱くなる一幕でした。

◆式典後の感想◆

今年は30周年だけあって式典の内容もなかなか凝っていました。
受賞者発表の合間には過去の主演男優・女優賞受賞者のスピーチの映像が流れたり(張曼玉/マギー・チャン、黄秋生/アンソニー・ウォンなど)、脚本賞の発表前には名脚本家たち5人(若かりし日の王晶/バリー・ウォン、黄百鳴/レイモンド・ウォンなど)が過去に揃って金像奨でスピーチした時の映像が流れたり。
主演女優賞の発表のプレゼンターとしては、第1回目の金像奨で主演男優・女優賞を受賞した許冠傑/マイケル・ホイと恵英紅/クララ・ワイが揃って登場する粋な演出も見られました。

私はまだ香港映画を観始めて10年程しか経っていませんが、この30年、香港映画界には本当にいろいろな事があったのだなと感じました。
香港映画の域を出て、中国や台湾、他の国との合作映画も数多く作られ、何を以って香港映画とするかの定義が曖昧になってきていている今、謝霆鋒のように全てを香港製として映画を製作したい、という意思を持って映画会社を立ち上げてくれる若者が出てきてくれたのは本当に頼もしい限り。
『ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘/打擂台』の郭子健/デレク・クォック、鄭思傑/クレメント・チェン両監督、『飛砂風中轉』で新人監督賞受賞の莊文強/フェリックス・チョン監督など、個性的な映画を撮る若手監督が出てきてくれた事も嬉しい。

これからの30年・・・といわず何十年先も、香港映画、海外との合作映画共に良質の映画を作っていってくれる事に期待したいです。

レッドカーペット写真集
『イップ・マン/葉問2』で監督賞・映画賞ノミネートの葉偉信/ウィルソン・イップ監督 『狄仁傑之通天帝國』で19年ぶりに監督賞を受賞した徐克/ツイ・ハーク監督夫妻


『ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘/打擂台』監督賞ノミネート(中央)郭子健/デレク・クォック (右)鄭思傑/クレメント・チェン 『東風破』(右)麥婉欣/マック・ヤンヤン監督(中央)主演女優 官恩娜/エラ・クン(左)周俊偉/ローレンス・チョウ


『分手説愛你』脚本賞ノミネートの黄真真/バーバラ・ウォン(中央左)
(中央右)主演女優賞ノミネートの薛凱琪/フィオナ・シッ
フィオナは熱がある中での出席だったそう
アジア映画賞プレゼンター 侯孝賢/ホウ・シャオシェン監督


『飛砂風中轉』で新人監督賞受賞の莊文強/フェリックス・チョン(中央)
(左)助演女優賞ノミネート 余安安/キャンディス・ユ
(右)助演女優賞プレゼンター 葉璇/ミシェル・イップ
『恋の紫煙/志明與春嬌』で脚本賞受賞の彭浩翔/パン・ホーチョン(中央)
(左)麥曦茵/ヘイワード・マック両監督


新人賞ノミネートの3人(左)井柏然/ジン・ボーラン『全城熱戀熱辣辣/Hot Summer Days』
(中央)彭冠期/バイロン・パン『安非他命/Amphetamine』
(右)陳奐仁/ハンジン・タン『李小龍』
『イップ・マン/葉問2』と『葉問前傳』で新人賞ノミネートの杜宇航/デニス・トー(左)
『葉問前傳』共演の陳嘉桓/ローズ・チャンと色を合わせたシャンパン色のタキシードで登場


『密告者/綫人』で主演男優賞受賞の謝霆鋒/ニコラス・ツェー、張栢芝/セシリア・チャン夫妻 『密告者/綫人』で主演男優賞ノミネートの張家輝/ニック・チョン夫妻。
主演男優賞ノミネート常連になって慣れてきたのか余裕の笑顔


『孔子決戰春秋』で主演男優賞ノミネートの周潤發/チョウ・ユンファ夫妻 『ドリーム・ホーム/維多利亞壹號』で主演女優賞ノミネートの何超儀/ジョシー・ホー(中央右)と姉妹


『月滿軒尼詩』で主演女優賞ノミネートの湯唯/タン・ウェイ 『恋の紫煙/志明與春嬌』で主演女優賞ノミネートの楊千嬅/ミリアム・ヨン(左)夫妻。
魔女っぽいなー、と思ってみてましたが新聞の服装チェックでは概ね好評


『狄仁傑之通天帝國』で主演女優賞受賞の劉嘉玲/カリーナ・ラウ。
梁朝偉/トニー・レオンは仕事で来られなかったものの、彼女の為にたくさんのメッセージを送ってきてくれたとか。何年経ってもアツアツですね!
『密告者/綫人』で助演男優賞ノミネート、助演男優賞プレゼンターを努めた廖啟智/リウ・カイチー。
惜しくも受賞は逃したものの、作品でのトラウマを抱えた元密告者の役はさすがの怪演でした


映画賞受賞の『ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘/打擂台』出演者の皆さん
(右二)プロデューサーの林家棟/ラム・ガードン
(右三)助演男優賞&音楽賞受賞の泰迪羅賓/テディ・ロビン
(右四)主演の黄又南/ウォン・ヤウナム
(右五)助演女優賞受賞の邵音音/スーザン・ショウ
『狄仁傑之通天帝國』で怪虫にとり憑かれ、真っ白な顔で裴東來役を演じ、助演男優賞にノミネートされた鄧超/ダン・チャオ


『月満軒尼詩』で対照的な姉妹役を演じ、助演女優賞にノミネートされた2人。
(左)一昨年主演女優賞受賞の鮑起静/パウ・ヘイジン(右)朱咪咪/ミミ・チュウ
『レイン・オブ・アサシンズ/劍雨』主題歌賞ノミネートの薩頂頂/サ・ディンディン(左)と呉青峰/ン・チンフォン(右)


『レイン・オブ・アサシンズ/劍雨』でコスチュームデザイン賞ノミネートのワダエミさん プロフェッショナル精神賞受賞の陳自強/ウィリー・チャン


今年の司会3人組。
(左)谷徳昭/ヴィンセント・コック(中央)毛舜筠/テレサ・モウ(右)鄭丹瑞/ローレンス・チェン
アクション監督賞プレゼンター
曾志偉/エリック・ツァン(中央)とスタントマンの方々


主演女優賞プレゼンター 恵英紅/クララ・ワイ。脚の透けるドレスがセクシー 撮影賞・編集賞プレゼンターの(左)Angelababyと(右)黄百鳴/レイモンド・ウォン。
Angelababyの透き通るような美しさに思わずうっとり見とれてしまいました


(左)助演男優賞プレゼンターの李心潔/アンジェリカ・リー(右)脚本賞プレゼンターの任達華/サイモン・ヤム 音響効果賞と視覚効果賞プレゼンターの(左)李治廷/アーリフ・リーと(右)文詠姍/ジャニス・マン。
文詠姍/ジャニス・マンはベスト・ドレッサー賞を獲得


劉青雲/ラウ・チンワンと共に主演男優賞プレゼンターを務めた周迅/ジョウ・シュン 徐克/ツイ・ハーク監督と音楽賞・主題歌賞のプレゼンターを務めた歌手の李宇春/クリス・リー。
去年はベスト・ドレッサー賞を受賞していましたが今年の評価はイマイチ・・・


式典のオープニングで「似水流年」「明星」を歌った關淑怡/シャーリー・クワン。
『天使の涙』の挿入歌「忘記他」が大好きなのでこの人の登場は嬉しかったです
同じくオープニングの「當年情」「明星」を歌った香港の人気歌手 謝安琪/ケイ・ツェ。どれもこれも名曲です

人気モデルの周秀娜/クリッシー・チャウ。
胸元がすごかったので思わずパシャリ・・・

◆香港電影金像奬受賞結果◆

赤字が最優秀賞受賞

タイトル ノミネート プレゼンター
     
  『打擂台/ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘』  
  プロデューサー:林家棟/ラム・ガードン  
     
  『狄仁傑之通天帝國/Detective Dee And The Mystery Of The Phanom Flame』  
  プロデューサー:陳國富/チェン・グォフ  
    成龍/ジャッキー・チェン
最優秀映画賞 『葉問2/イップ・マン』 劉嘉玲/カリーナ・ラウ
  プロデューサー:黄百鳴/レイモンド・ウォン  
  李欣(リー・シン)・安暁芬(アン・アン)  
     
  『劍雨/レイン・オブ・アサシンズ』  
  プロデューサー:呉宇森/ジョン・ウー・張家振/テレンス・チャン  
     
  『綫人/密告者』  
  プロデューサー:梁鳳英/キャンディ・リョン  
  張大軍/ジャン・ダージュン・任月/レン・ユェ  
     
     
  郭子健/デレク・クォック・鄭思傑/クレメント・チェン
『打擂台/ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘』
 
  徐克/ツイ・ハーク
『狄仁傑之通天帝國/Detective Dee And The Mystery Of The Phanom Flame』
周潤發/チョウ・ユンファ
監督賞 葉偉信/ウィルソン・イップ『葉問2/イップ・マン』 黄希雲/ウォン・ヘイワン
  蘇照彬/スー・チャオピン『劍雨/レイン・オブ・アサシンズ』  
  林超賢/ダンテ・ラム『綫人/密告者』  
     
     
  周潤發/チョウ・ユンファ『孔子決戰春秋/Confucius』  
  張學友/ジャッキー・チュン『月滿軒尼詩/Crossing Hennessy』 劉青雲/ラウ・チンワン
主演男優賞 梁家輝/レオン・カーファイ『李小龍/Bruce Lee, My Brother』 周迅/ジョウ・シュン
  張家輝/ニック・チョン『綫人/密告者』  
  謝霆鋒/ニコラス・ツェー『綫人/密告者』  
     
     
  湯唯/タン・ウェイ『月滿軒尼詩/Crossing Hennessy』  
  薛凱琪/フィオナ・シッ『分手說愛你/Break Up Club』 許冠文/マイケル・ホイ
主演女優賞 楊千嬅/ミリアム・ヨン『志明與春嬌/恋の紫煙』 恵英紅/クララ・ワイ
  劉嘉玲/カリーナ・ラウ『狄仁傑之通天帝國』  
  何超儀/ジョシー・ホー『維多利亞壹號/ドリーム・ホーム』  
     
     
  梁家輝/レオン・カーファイ『狄仁傑之通天帝國』  
  鄧超/ダン・チャオ『狄仁傑之通天帝國』 李心潔/アンジェリカ・リー
助演男優賞 泰迪羅賓/テディ・ロビン『打擂台/ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘』 梁詠琪/ジジ・リョン
  王學圻/ワン・シュエチー『劍雨/レイン・オブ・アサシンズ』  
  廖啟智/リウ・カイチー『綫人/密告者』  
     
     
  朱咪咪/ミミ・チュウ『月滿軒尼詩/Crossing Hennessy』  
  鮑起靜/バウ・ヘイジン『月滿軒尼詩/Crossing Hennessy』  
助演女優賞 邵音音/スーザン・ショウ『打擂台/ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘』 廖啓智/リウ・カイチー
  張靜初/ジャン・ジンチュ『全城戒備/City Under Siege』 葉璇/ミシェル・イップ
  余安安/キャンディス・ユ『飛砂風中轉/Once A Gangster』  
     
     
  井柏然/ジン・ボーラン『全城熱戀熱辣辣/Hot Summer Days』  
  彭冠期/バイロン・パン『安非他命/Amphetamine』 王晶/バリー・ウォン
新人賞 陳奐仁/ハンジン・タン『李小龍/Bruce Lee, My Brother』 許鞍華/アン・ホイ
  杜宇航/デニス・トー『葉問2/イップ・マン』  
  杜宇航/デニス・トー『葉問前傳/The Legend Is Born-Ip Man』  
     
     
  岸西/アイビー・ホー『月滿軒尼詩/Crossing Hennessy』  
新人監督賞 莊文強/フェリックス・チョン『飛砂風中轉/Once A Gangster』 王晶/バリー・ウォン
  黄國兆/フレディ・ウォン『酒徒/The Drunkard』 許鞍華/アン・ホイ
     
     
  鄭丹瑞/ローレンス・チェン・黄真真/バーバラ・ウォン
『分手說愛你/Break Up Club』
 
  岸西/アイビー・ホー『月滿軒尼詩/Crossing Hennessy』 杜恵東/トウ・ワイドン
脚本賞 郭子健/デレク・クォック・鄭思傑/クレメント・チェン・譚廣源.フランキー・タン
『打擂台/ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘』
任達華/サイモン・ヤム
  彭浩翔/パン・ホーチョン・麥曦茵/ヘイワード・マック
『志明與春嬌/恋の紫煙』
徐子珊/ケイト・チョイ
  吳煒倫/ジャック・ン『綫人/密告者』  
     
     
  鮑徳熹/ピーター・パウ『孔子決戰春秋/Confucius』  
撮影賞 陳志英/チャン・ジーイン・陳楚強/チャン・チョーキョン『狄仁傑之通天帝國』 黄百鳴/レイモンド・ウォン
  關智耀/ジェイソン・クァン『東風破/Merry-Go-Round』 方浩源/フォン・ホウユン
  潘恆生/プン・ハンサン『葉問2/イップ・マン』 楊穎/アンジェラベイビー
  黄永恆/ホレイス・ウォン『劍雨/レイン・オブ・アサシンズ』  
     
     
  邱志偉/ヤウ・ジーワイ『狄仁傑之通天帝國』  
  張嘉輝/チョン・ガーファイ『葉問2/イップ・マン』 黄百鳴/レイモンド・ウォン
編集賞 張嘉輝/チョン・ガーファイ『劍雨/レイン・オブ・アサシンズ』 方浩源
  鄺志良/コン・ジーリョン『鎗王之王/Triple Tap』 楊穎/アンジェラベイビー
  陳祺合/チャン・キーハッ・許偉傑/マシュー・ホイ『綫人/密告者』  
     
     
  王丹戎/ワン・ダンロン・趙楠/ジャオ・ナン『狄仁傑之通天帝國』  
  曽景祥/キンソンツァン・李耀強/ジョージ・リー『葉問2/イップ・マン』 李治廷/アーリフ・リー
音響効果賞 曽景祥/キンソン・ツァン
『精武風雲・陳真/Legend Of The Fist:The Return Of Chen Zhen』
文詠姍/ジャニス・マン
  杜篤之/トー・ドゥジ『維多利亞壹號/ドリーム・ホーム』  
  曽景祥/キンソン・ツァン『綫人/密告者』  
     
     
  李庸基/リー・ヨンジ・南相宇/ナン・サンウ『狄仁傑之通天帝國』  
  黄智亨/ヘンリ・ウォン『葉問2/イップ・マン』  
視覚効果賞 黄宏達/ヴィクター・ウォン
『精武風雲・陳真/Legend Of The Fist:The Return Of Chen Zhen』
李治廷/アーリフ・リー
  連凱/アンドリュー・リン・王英豪/バート・リン 文詠姍/ジャニス・マン
  呉炫輝/ン・ユェンファイ・何培堅/ホー・プイギン
『維多利亞壹號/ドリーム・ホーム』
 
  胡升忠/フ・シンジョン『劍雨/レイン・オブ・アサシンズ』  
     
     
  元徳/ユン・ダッ『打擂台/ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘』  
  洪金寶/サモ・ハン・キンポー『狄仁傑之通天帝國』 曾志偉/エリック・ツァン
アクション監督賞 洪金寶/サモ・ハン・キンポー『葉問2/イップ・マン』 アクション俳優の皆様
  甄子丹/ドニー・イェン
『精武風雲・陳真/Legend Of The Fist:The Return Of Chen Zhen』
 
  董瑋/スティーブン・トン『劍雨/レイン・オブ・アサシンズ』  
     
     
  奚仲文/ハイ・チョンマン『孔子決戰春秋/Confucius』  
  張世傑/スタンレー・チョン『李小龍/Bruce Lee, My Brother』 黃偉文/ワイマン・ウォン
コスチュームデザイン賞 余家安/ブルース・ユ『狄仁傑之通天帝國』 薛凱琪/フィオナ・シッ
  呉里璐/ドラ・ン
『精武風雲・陳真/Legend Of The Fist:The Return Of Chen Zhen』
 
  和田恵美『劍雨/レイン・オブ・アサシンズ』  
     
     
  林潮翔/リン・チャオシャン・毛懐清/マオ・ホァイチン
『孔子決戰春秋/Confucius』
 
  張世傑/シルバー・チョン『李小龍/Bruce Lee, My Brother』 黃偉文/ワイマン・ウォン
美術賞 趙崇邦/ジェイムス・チャオ『狄仁傑之通天帝國』 薛凱琪/フィオナ・シッ
  麥國強/ケネス・マック『葉問2/イップ・マン』  
  楊百貴/ヤン・バイグイ・蘇國豪/サイモン・ソー
『劍雨/レイン・オブ・アサシンズ』
 
     
     
  麥振鴻/マック・ジャンホン『分手說愛你/Break Up Club』  
  泰迪羅賓/テディ・ロビン・韋啓良/トミー・ワイ
『打擂台/ギャランツ~シニアドラゴン龍虎激闘』
徐克/ツイ・ハーク
音楽賞 金培達/ピータ・カム『狄仁傑之通天帝國』 李宇春/クリス・リー
  川井憲次『葉問2/イップ・マン』  
  金培達/ピーター・カム『劍雨/レイン・オブ・アサシンズ』  
     
     
  幽蘭操『孔子決戰春秋/Confucius』  
  作詞:杏壇香・熙法蘭・文化沙龍/フォーランドカルチャーサロン
作曲:謳歌/オウ・グ 
 
  歌:王菲/フェイ・ウォン  
     
  熱辣辣『全城熱戀熱辣辣/Hot Summer Days』  
  作詞:李焯雄/フランシス・リー 作曲:梁翹柏/キウバート・リョン  徐克/ツイ・ハーク
  歌:張学友/ジャッキー・チュン 李宇春/クリス・リー
主題歌賞    
  Here To Stay『東風破/Merry-Go-Round』  
  作詞・作曲・歌:恭碩良/ジュン・クン  
     
  劍雨浮生『劍雨/レイン・オブ・アサシンズ』  
  作曲:薩頂頂/サ・ディンディン・彭勃/パン・ボ 
作詞:李木子サラド・リー・薩頂頂/サ・ディンディン
 
  歌:薩頂頂/サ・ディンディン・呉青峰/ウ・チンフォン  
     
  Have A Good Life『戀人絮語/Lover's Discourse』  
  作詞・作曲:范暁萱/メイヴィス・ファン  
  歌:林智娟/DD  
     
     
  山楂樹之戀/サンザシの恋(中国)  
  父後七日/お父ちゃんの初七日(台湾) 侯孝賢/ホウ・シャオシェン
アジア映画賞 告白(日本) 趙薇/ヴィッキー・チャオ
  唐山大地震/唐山大地震-想い続けた32年-(中国)  
  艋舺/モンガに散る(台湾)  
     
     
プロフェッショナル精神賞 陳自強/ウィリー・チャン 鄒文懷/レイモンド・チャウ
     
     
終身成就賞 黎筱嫂/テリー・ライ 吳思遠/ン・シーユン
     

return to top

(文:阿嵐 写真:阿松)
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ:
order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。