このページはJavaScriptが使われています。
女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
(1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

2009 五月天(メイデイ)日本ライブレポート

五月天(メイデイ)
写真提供:プロマックス

台湾一の人気バンド五月天(メイデイ)の日本ライブが、11月3日 (火)、Zepp Tokyoで開催されました。今年5月に香港コロシアムからスタートしたワールドツアーの一環で、日本では昨年に続き2度目の東京ライブとなり、ファンには2年連続でうれしい限り。

暗転と同時に大音量のMV。そしていきなりのハードロックチューン軋車 (モーター・ロック)から始まりました。会場は大歓声。そして「爆肝」「賭神」「HOSEE」とつづくドライブ感あふれる演奏。息つく間もありません。

短いMCを交えながら、その後懐かしいヒット曲や最新アルバムからが続き、あっという間のエンディング。

アンコールも2回。初期の頃から見ている私は、演奏がとにかく安定してうまくなっていることに驚き、リズム、ツインギターの安定感、抜群のコーラス、阿信の声量、どれをとっても台湾一のバンドに文句なし、と思いました。

日本ではいまや少なくなった、彼らの「あくまで基本はロック!」という姿勢が清々しいコンサートでした。

中国語がわからない私は、ちょっと置いてかれた感もなきにしもあらずでしたが(曲によっては大コーラスになるんです)、新曲などは歌詞がスクリーンに出たので、すんなり入って行けました。MCもできれば、もっと日本語が多いとうれしいですが、身振り手振りのコミュニケーションもうまく取れていたような気がします。

ハードなロックの部分と美しいメロディラインのバラードまで、しっかり心に届けてくれました。

五月天(メイデイ) 五月天(メイデイ)


曲目セットリスト
軋車 (モーター・ロック)
爆肝
賭神
HOSEE
イ尓不是真正的快樂(君は本当は幸せではない)
生存以上生活以下
瘋狂世界+候鳥(クレイジーワールド+渡り鳥)
知足 (満足な気持ち)
人生海海
春天的吶喊(春の叫び)
叫我第一名(俺を一番と呼べ)
離開地球表面(地球表面から離れる)
DNA
笑忘歌
如煙(煙のように)
孫悟空
約翰藍儂 (ジョン・レノン)+我(僕)
最重要的小事(小さなことだけど)
天使
倔強 (強情)
アンコール
戀愛ing (恋愛進行形)    
突然好想イ尓
温柔 (やさしさ)
ほか

五月天(メイデイ) 五月天(メイデイ) 五月天(メイデイ)


五月天(メイデイ) 五月天(メイデイ)

return to top

取材:永原めぐみ(ライター ミュージシャン)、写真提供:プロマックス
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ:
order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。