女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
 (1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
 卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
 普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

日本の女性映画人
アニムスアニマ』『ノーパンツ・ガールズ外伝』監督

斉藤玲子監督インタビュー

2005年10月29日、都内にて

斉藤玲子プロフィール

1973年生まれ。大学卒業後、通信会社に就職。97年、会社に行きながら、ニューシネマワークショップ(NCW)に通い始める。その後、会社を退社し、映画製作に専念。NCWで知り合った女優、有路有子と「シネマシーン」を結成し、短編映画製作やイベント活動をする。2003年、劇場公開作品『アニムスアニマ』完成。2005年11月11日『アニムスアニマ』DVDリリース。『ノーパンツ・ガールズ外伝』が2005年11月12日よりテアトル池袋にてレイトショー。

斉藤玲子監督最新作『ノーパンツ・ガールズ外伝』ご紹介

出演 桃生亜希子 小市慢太郎 荒井萌 ほか

『ノーパンツ・ガールズ』は「函館港イルミナシオン映画祭」にて第7回シナリオ大賞を受賞。そのシナリオを元に、新進気鋭の3人の監督がそれぞれ作品を作り上げ、オムニバス映画作品として公開される。斉藤監督はその中の1本『ノーパンツ・ガールズ外伝』を制作している。

『ノーパンツ・ガールズ』月川翔監督作品
『ノーパンツ・ガールズ外伝』斉藤玲子監督作品
『大人になったら』園子温監督作品

★2005年11月12日よりテアトル池袋にてレイトショー

<ストーリー>
テレビ局リポーターのこのみは、かつて幼いころに住んでいた町へ行き、子供の頃に経験した、不思議な体験「ひ・にちじょう」を思い出す。そして大人になった彼女がそこで見たものとは…



斉藤玲子
斉藤監督(撮影:森田)
Q 今回、『ノーパンツ・ガールズ外伝』は池袋で上映されることになっていますが、全国で上映される予定はありますか?

 現在は予定していません。しかし映画祭で上映したり、イベントなどのときに1回だけ上映したりすることはあります。昨年も「函館港イルミナシオン映画祭」で『巡査と夏服』を上映しました。今年は、シナリオ大賞受賞作品『ノーパンツ・ガールズ』を3人の監督で撮りました。『ノーパンツ・ガールズ外伝』は『ノーパンツ・ガールズ』のサイドストーリー的な作品です。

Q OLとして働きながら、映画学校へ行っていたのですよね?

 週2回、夜2時間くらい通っていました。NCWに通い始めたきっかけは、たまたまNCWで映画学校の生徒を募集していて、今までにやったことがないことをやってみようと思い、始めました。NCWには、クリエイターのコースと宣伝のコースがあり、始めは宣伝のコースにしようと思いましたが、どうせやるのならば、まったく自分がやったことがないことをしようと思って、あえてクリエイターのコースを選びました。

Q 『アニムスアニマ』と『ノーパンツ・ガールズ外伝』には両方ともオカマの方が出演されてますね。

 はい。ああいう人たちが割と好きなんです。『アニムスアニマ』では、登場人物皆が男性、女性という性の悩みを抱えている中で、ドラッグクィーンの2人が一番安定している存在という役柄でした。ロメダ霧島さんは、普段ショーに出演するドラッグクィーンです。戸川昌子さんというシャンソン歌手の付き人をやってらっしゃる方です。

Q 『ノーパンツ・ガールズ外伝』の撮影期間と場所は?

 風景撮りも含めて、3日くらいで撮りました。撮影場所は、さいたま市です。本当はもっと遠くで撮影したかったのですが、よい場所がさいたま市見沼区で見つかりました。ちょうど昨年の秋で、田んぼの稲穂がきれいな時期でした。

Q 『ノーパンツ・ガールズ外伝』のねらいは?

 映画では、全部の年代の女性を出そうと思って、若い子からおばあさんまで登場させています。映画を通して女の子の一生を描いています。それがねらいです。

Q 『ノーパンツ・ガールズ外伝』では、効果音がおもしろいですね。

 フランスの童謡が入っているCDがあったのですが、それがすごく好きで、それをもとに効果音にしました。他にも候補の音があったのですが、プロデューサーにこんな音がいいと言ったところ、これを使うことになり、カバーしました。フランス語で歌っている歌詞をヒヤリングしたままにカタカナに変えて、知り合いの子供に歌わせているのです。

Q 今後の夢、将来の展望について教えてください。

年をとっても、映画を撮っていけたらいいなと思います。
現在は、企画を何本か、あらかじめ用意してすぐに映画会社などに提出できるよう、準備しています。企画になってから、実際に動き出すまでには時間がかかります。

斉藤監督の次回作に、ぜひ期待したいです。

アニムスアニマ

『アニムスアニマ』
   2005年11月11日 DVDリリース
   公式ホームページ
    http://www.animusanima.com/

ノーパンツ・ガールズ

『ノーパンツ・ガールズ』Movie Box-ing2
   2005年11月12日よりテアトル池袋にてレイトショー
   公式ホームページ
    http://www.omega.co.jp/no-pants_girls

return to top

(取材:森田、中得 まとめ:森田)
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ:
order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。