女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
 (1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
 卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
 普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

『オーバー・ザ・レインボー』
イ・ジョンジェ来日レポート

『オーバー・ザ・レインボー』作品紹介

 気象予報士のジンス(イ・ジョンジェ)は、事故にあい記憶の一部をなくしてしまう。誰かを死ぬほど愛していたのに、それが誰だか思い出せなくなったのだ。ジンスは大学の同級生ヨニ(チャン・ジニョン)に協力してもらい、愛する人の記憶を 探すのだが、だんだんヨニを愛するようになっていく・・・。愛していた人を探しながらも、今そばにいてくれるヨニを好きになっていくジンス。失恋のキズが残っていたが、ジンスの記憶探しを手伝ううちにキズは癒え、ジンスに惹かれて行くヨニ。でも二人とも自分の気持ちがうまく伝えられない・・・。そんな切ない気持ちを繊細に描いたラブストーリー。(2002年韓国映画 アン・ジヌ監督作品)

★11/6(土)〜、キネカ大森 池袋シネマ・ロサにてロードショー

パート1 イ・ジョンジェ氏来日 合同取材レポート

パート2 特別上映会 イ・ジョンジェ氏舞台挨拶レポート

パート1 イ・ジョンジェ氏来日 合同取材レポート

 2年前のコリアンシネマウィークで上映され、その素敵なラブストーリーにロードショー公開が待たれていた『オーバー・ザ・レインボー』が、とうとう公開されることになりました。それに先立ち主演のイ・ジョンジェ氏が来日され、お話を聞く機会に恵まれました。最近の韓流ブームの前から出演作が公開されていて、以前からのファンも多いジョンジェ氏、どんな方でしょうか・・・。以下、取材レポートをお届けします。

Q:この作品の出演を決められた理由として、シナリオの最後のシーンが気にいったと聞いたことがありますが、出演しようと思われた理由を教えて下さい。

イ:ひとことで言うと、おっしゃる通りシナリオが良かったからです。最後の部分で彼(ジンス)の成長が見える作品だと思います。小心者で自己表現や主張が出来ないジンス、恋愛に関しても自分の思いが伝えられなかった彼がだんだん成長していく過程がとても良かった。仕事の面でも、わかりすくおもしろくしようとしたり…。そういう何かをできなかった男が少しづつ成長していく部分がおもしろくて、この作品に出演しました。

Q:映画の中で印象に残っているのが踊りながらお天気を伝えるシーンなのですが、ダンスやキャスターの話し方などで、苦労された点はありますか。

イ:特別苦労は無かったです。いつも思うのですが、俳優として今まで経験がなかったことを経験できたり学べたりするのは、とてもおもしろい。ある意味俳優の仕事の醍醐味だと思います。今回はキャスターの生活が経験できましたし、タップダンスも習えました。

Q:今回は気象キャスターを演じられましたが、その仕事の魅力とは何だと思われますか。

イ:演じる前には、気象キャスターという仕事のどこに魅力があるが分かりませんでした。ジンスのセリフにもあるのですが、ニュースは過去のことを扱うが、天気予報は未来のことを扱うから明るい気分になる、その通りだと思います。今年は日本も台風が多く来たと聞いていますが、予報を聞いて備えが出来ますよね。そういったところに魅力があると思います。

Q:学生時代と社会人とを演じわけていますが、難しかった点などを教えて下さい。

イ:学生時代を撮っていた時は、周りの出演者に友人がいたのでワイワイ楽しくできました。社会人になると恋愛の要素が入ってきますので、それを演じなければいけなかった差はありましたね。映画は順番どおりに撮りませんので、午前中は学生、午後は社会人、夜にまた学生なんてことがあり、たまに「今どっちだったっけ?」と混乱したこともありました。

Q:「愛は雨とともに訪れます」というセリフがあって印象的だったのですが、ジョンジェさんは何か雨についてのイメージはありますか。

イ:個人的には、お天気の日より雨の日が好きです。これという理由はないですが、雨の日は何かセンチな気分になるでしょう。それが気にいっています。映画で雨のシーンが多かったのは、雨のあと晴れたときの爽快感を、監督は演出したかったのだと思います。

Q:ジョンジェさんはいつも自然な演技で観ていて切なくなるのですが、演技するときに意識していることを教えて下さい。

イ:できるだけ意識しない、ということを意識しています。特に恋愛に関しては自然な感情がでなくてはいけないですし、あえて意識しないで演じる事にしています。

Q:今回の作品は、どんな方に観てほしいですか。

イ:自己表現が上手くできない人、または自己表現がきつすぎる人が観ると「こういう風に伝えた方がいいんだな」とか、学べると思います。

Q:チャン・ジニョンさんと共演されて、いかがでしたか。

イ:とても呼吸が合って一緒にやりやすい女優さんでした。誠実で正直な演技をされる方だと思います。現場ではスタッフと仲良く過ごされる方で、今の韓国ではトップ女優だと思います。

Q:今まで様々なキャラクターを演じていますが、「このキャラクターを演じたい」と決めるにあたり、どのようなポイントで選んでいらっしゃいますか。

イ:出演を決める要素としては4つあります。シナリオ・キャラクター・キャラクターが自分に合っているか・最後まで演じきれるか…。このうち3つ良ければ出演を決めますが、なかなか3つがそろう作品がなくて、私は芸能生活が長い割りには出演作が少ないですね。いいシナリオに出会うのは難しい。4つすべて良かったのが『オーバー・ザ・レインボー』と、次回作の『台風』です。

Q:今お話が出ました次回作『台風』について、役柄等を教えて下さい。

イ:私は海軍将校の役で、共演のチャン・ドンゴンさんがテロリストの役です。テロリストのテロを私が阻止するという物語なのですが、その過程で、違う環境で育った二人がお互いを理解していくという話です。最後にはお互いを殺し合うという場面にいたるのですが、その時には胸が痛むという少し哀しい作品です。

Q:ジョンジェさんは、なぜ俳優という職業を選ばれたのですか。

イ:もともと映画が好きで良く観ていました。ある時、知人から(俳優を)やってみないかと誘われまして、やってみようかなと思いました。

Q:俳優として,第一線で活躍する為に大事なものは何だと思われますか。

イ:本当は才能だと思います。でもそうは言いません。私は「誠実さ」だと思います。才能は積み上げられませんが、誠実さは自分で積み上げていける、だから私は「誠実であること」を挙げたいと思います。

Q:日本の韓流のことはお聞きだと思いますが、日本市場は意識されていますか。

イ:特に意識はしていません。今の日本のブームは、文化には国境がないことをあらわしていると思います。私が中学生ぐらいの時に韓国で音楽などの日本ブームがあったんですが、その逆はなかった。それは韓国の文化的水準が低かったからだと思います。それが時代を経て、どちらも同じ水準で交流できるようになったということ、韓国の俳優や歌手が日本で人気を得ていることは本当にいいことだと思っています。私自身は特別意識はしていませんが、活躍できればいいなーとは思っています。

★小さな顔に、スラっとした体・・・。元祖モムチャンのジョンジェ氏ですが、思ったよりムキムキしていませんでした。明らかに普通の人とは違う、色っぽい男のオーラが出ています。取材時、質問者の目を見て話してくれるのですが、見つめられるとドキドキしてきて息がつまり、力が抜けそうに・・・。(いかん、仕事なのに)ムンムンにセクシーという訳ではない、静かな色気があるのです・・・。うーん、参りました!

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

 

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

 

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

 

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

 

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

 

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

 

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

return to top

(取材・撮影:水間、景山 まとめ:水間)

パート2 『オーバー・ザ・レインボー』特別上映会
〜 イ・ジョンジェ氏 舞台挨拶 〜

日時:10月14日(木)19:00〜
場所:キネカ大森

前日の13日朝から、夕方配布の整理券を求めて熱心なファンが駆けつけました。ご苦労の末、チケットを手に入れたファンで会場は満席。この日の取材に集まった50媒体のカメラマン、記者とともに登場を今か今かと待っています。司会は韓国エンターテイメントナビゲーターの田代親代さん。

大歓声の中、イ・ジョンジェ氏登場

司会:来日は3回目という事ですが、これはいつ以来になるんですか?

イ:『純愛譜』で来て以来、約2年ぶりの来日になります。(歓声)
今回こちらに来たのは理由があります。実は私が韓国においてイベントをするとき、必ず来てくださる日本のファンの方たちがいらっしゃいます。そちらに座られています。(会場拍手)ぜひ来日して私達の前で(舞台)挨拶をしてくださいと常々聞いていましたので、今日はその約束を果たすために来ました。(拍手と歓声)

司会:ファンの方の熱意もですが、それに誠実に応えてくれるジョンジェさんもほんとにかっこいいなぁと思います(拍手)!これから『オーバー・ザ・レインボー』という作品を見ていただくわけですが、ジョンジェさんからこの映画の簡単な説明と、どんな役柄なのか教えてください。

イ: これはとても繊細でナイーブな愛を描いた作品です。韓国ではたいへん好評だった作品で、見終わった方々が暖かい気持ちになる映画という評価を受けました。役柄は気象キャスターで、彼は一部記憶喪失をした男性です。そして小心者で、好きな彼女にも好きだと言えない、そういったちょっとうじうじした役です。その彼が成長して一途に愛した彼女に愛を告白する、という内容です。

司会:楽しみになってきましたでしょ?愛を打ち明けられないキャラクターだったということですが、イ・ジョンジェさん自身はどうなんでしょう?(会場笑い)

イ: 全く反対です。私は好きな人がいれば、すぐ行って先に告白するタイプです(笑)。

司会:最近「韓流」といわれている作品の中ではたいへんロマンチックな台詞を女性に言ったり、してあげたりというキャラクターが人気なんですが、イ・ジョンジェさんはそういうロマンチックなことをされるんでしょうか?

イ: はい、しますよ。(会場:おぉ〜)僕の愛する女性はですね(笑)、すべての人そうなんですけど花のような、宝石のような方達なので、大事に大事にしたいと思います。(拍手)

司会:ジョンジェさんといえば数々のラブ・ストーリー、『オーバー・ザ・レインボー』を始め、『イルマーレ』、『ラスト・プレゼント』、『情事』といった作品の中でたくさんの女優さんたちと共演されています。中でも印象に残っている共演者はいらっしゃるでしょうか?

イ: それぞれキャラクターも違いますし、女優さんの性格もあるので誰か一人とは言えないのですが。
 今回ご一緒したチャン・ジニョンさんはとても演技にこだわる方で、現場の雰囲気も良く掴んで演技をされていました。そしてイ・ヨンエさんもとても聡明な方だと思います。ジニョンさんは若いエネルギーがみなぎっている感じがしました。

司会:これ言っていいかしら。皆さんがたぶん聞きたいと思うんですけど。ジョンジェさんはどんなタイプの女性がお好きなんでしょうか?

イ: 参考にしてください。(会場笑い)心の優しい女性が好きですし、また自分よりも周りの人に気配りのできる心の広い女性が好きです。

司会:参考になりましたか?さて、この映画の回想シーンの中で、ジョンジェさんは大学生の役を演じています。これを演じるに当たってなにか思われたことはありますか?

イ: 実は私遅くに入学したものですから、それを撮影した頃はちょうど大学生だったので、なーんの違和感もありませんでした。(会場笑い)

司会:ジョンジェさん、実は今大学院のほうにも進まれていて、すごく勉強熱心なんですよ。さて、ここにもたくさんいらっしゃる日本の女性についてどんな風なイメージをお持ちですか?

イ: 父がよく私に言っていたことがあります。それは「結婚するんだったらぜひ日本の女性と結婚しろ」と。(笑)どうしてかと理由を聞いたところ、「日本女性は内助の功ということを良く知っている、いつもそれを頭においてるから」と。父も何処からか聞いてきたことだと思うんですが。そして日本に来てみて思うことは、日本の女性はちょっと恥ずかしがりやで、慈悲に満ちていてほんとに外見も美しいということです。(会場笑い)

司会:もうちょっとお話を聞いていたいのですが、お時間が残り少なくなりました。(会場 えーーー!)

ここで撮影タイム 
舞台上で撮影後、客席に降りてファンと一緒にまた撮影。周りのラッキーな方々大喜び。握手などして舞台へ。

イ: ほんとに嬉しいときってどんなときだろうと思うんですけれど・・・。考えの傾向が同じ方たちと一緒の時間を過ごすことがいちばん幸せではないかなぁと思います。私が演じた映画をみなさんと一緒に観られるということ、このひとときは私にとって一生忘れられない、ほんとうに大事な大切な時間となりました。みなさん、ほんとうにありがとうございます。(拍手)

司会:みなさんに感謝の気持ちをお伝えしたいということで、ジョンジェさんわざわざ韓国から『オー、ブラザーズ』という去年の映画のDVDにサインをして、ご自分で15人分持ってきてくださったんです。(大歓声・大拍手)どういう形になるか、上映後に方法などお知らせしたいと思います。それではこれでお別れです。盛大な拍手を。どうもありがとうございました。(大歓声・大拍手)



<囲み取材>

Q:ジョンジェさんのスタイルの良さにほれ込んでいる女性が多いのですが、どうやって鍛えて保持していらっしゃるんでしょうか?

イ:普段から多いときは週に6回、少なくても5回スポーツジムに通って、一日2時間ずつトレーニングしています。

Q:今日のファンとの集いについてご感想を。

イ:PRのために来日したことはありますが、映画が公開される2,3ヶ月前に来て、雑誌を始め媒体の取材を受けてそれで終わりという形でした。今回初めて、直接ファンの皆様とこういう形で会えることになって、ほんとうに嬉しいです。この上映会に多くの人が来ていただきましたが、11月6日からの公開にも多くの皆様に来ていただけるといいと思います。今後もこうやって皆様にお会いできることを心から望んでいます。

Q:キャラクターにこだわりがあると思いますが、作品選びのときに重視する点は?

イ:3つあります。自分がこのキャラが好きかということ、最後まで演じきれるかということ、そして観客の方たちが好きでいてくれるかということがポイントになります。特にこの『オーバー・ザ・レインボー』は、この3つが全て備わったキャラということで選びました。

Q:先行して日本で人気が出ている韓国スターに比べて、イ・ジョンジェさんは、作品ごとに人々の心にしみて人気が出てくるというタイプではないかと思います。今回3度目の来日ということで、日本での受け止められ方の違いはありますか?

イ:ほかの俳優たちの人気が高いというニュースは、韓国にいるときから聞いていました。そのことについては同じ業界に身をおくものとして嬉しいですし、いいことだと思っています。
私も一歩ずつ歩んで行って、すこしずつみなさんに認めていただくというのが大事ではないかと思います。そして結果というのは必ず後からついてくるものだと思っています。
以前2回来日したときと、今回はずいぶん違うなという感じです。プレスの方々をはじめ、ファンの方たちの関心度、熱狂度、そういったものが全く違うのを肌で感じます。それに応えるためにも、良い作品でまた皆様にお会いできればと思います。 



 会場が狭かったのでプレスも左右に分かれ、さらに通路にしゃがむ形になりました。ジョンジェ氏が「いつもイベントにきてくれるファン」と紹介したのが、私のすぐ横の席の方たちでした。ハングルが書かれた横断幕も持っていますが、入場するときに少し持ち上げ、さっと見せてすぐたたまれました。「もういいんですか?」と聞くと「わかってもらえたのでいいんです」と言われます。撮影の合間にお話を伺っていて、静かで熱い応援ぶりが伝わりました。初めて近くで見たジョンジェ氏も、外面は静かだけれど内面は熱いのでは、と思わせる好青年でした。俳優さんとファンって似ていますね。いや、似てくるのでしょうか。韓国語の会話にも会場の反応が早く、勉強している人が多いんだなぁと感心。大事な人の言葉は聞き取りたいですもんね。
 結びの言葉どおり、良い作品とともにまた来日していただきたいものです。

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

 

 

 

 

 

 

 

 

イ・ジョンジェ

return to top

(まとめ:白石 撮影:梅木)
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ:
order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。