このページはJavaScriptが使われています。
女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
 (1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
 卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
 普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

本の紹介

「私、映画のために1億5千万円集めました。」

この本は、映画『風の絨毯』のプロデューサーである益田さんが、 どうやって1本の映画をつくりあげたかの顛末記である。 一人の主婦が、企業からお金を集めて映画、しかもイランと日本の合作を作ったなんて きっとものすごくヤリ手の女性なんだろうなーと思いながら読みはじめたのだが、 あれー、この人ってなんかのほほんとしてて本当に普通の主婦だったんだと思ってびっくり。 本の中の表現を借りると「かなり天然ボケ入ってる」人らしい。 でも普通じゃなかったのは、「絶対に映画を完成させる」という強い思いがあったこと。 1本の糸(少しの可能性や人の縁)があればそれをどんどん手繰り寄せ、 そしてその思いに動かされた人の協力があって、 ようやく『風の絨毯』が完成するまでを書いていて、夢中でイッキに読んでしまった。 特に最後の「裏エピローグ」がおもしろかった。 (全部読んでからこれを読むとプッと笑えてじわっと泣けます)

『風の絨毯』は、昨年の東京国際映画祭で観て、いい映画だなと思ったけれど、 良くわからなかったところもあった。 それがこの本を読んで、 「あーそうだったのか、イランではそうなんだ」とわかったところがあったので 再度映画を観たときにもっと楽しめると思う。

右手にロマン、左手にソロバン!主婦の映画製作物語 私、映画のために1億5千万円集めました。」 
益田祐美子著 角川書店1400円
ISBN:4048837893


関連記事

return to top

(文:水間かおり)
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ:
order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。