このページはJavaScriptが使われています。
女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
 (1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
 卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
 普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

『手紙』

= 手紙を届ける ただそれだけ 手紙は人と人をつなぐ =

金沢の小さな町を舞台に、郵便配達員をしている大森恒一(古谷一行)、 妻早穂子(風吹ジュン)、元郵便局長の父源司(小林桂樹)らの家族を中心に、 周りの人々のドラマが描かれている。ロケ地となった二俣町の自然も美しい。

恒一はなにより手紙を届ける仕事が好きで、局長職を継ぎもせず配達員を30年間も続けていた。 配達前に丁寧にメモを取ってから家々を回り、一度の事故も起こしたことがない。 山間の家に一人住まいの老人達は、恒一の来訪を心待ちにしている。手紙ばかりでなく、 薬の受け取りやちょっとしたお使いをこなしてもらえるからだ。

配達する手紙のひとつひとつには、見えない愛情や物語が込められている。 がんこな助産婦泉すぎ乃(菅井きん)は、息子からの手紙が届くと相好を崩して 拝まんばかり。すぎ乃を「村八分」と喧嘩の絶えない隣家の慶三(長門裕之)も、 なにやら手紙が気がかりなようす。口数の少ない陶芸家黒沢万作(辰巳琢郎)は、 妻千恵美(川上麻衣子)あてにいつも書留めの手紙を出している。 妻は家を出ているというのに…。腑に落ちないことも 「届けるのが仕事、それから先は仕事ではない」と心にしまって勤めを果たしているが、 そうともいえず関わっていくことになってしまう。

人情に厚く、仕事熱心な恒一が家では不器用で、息子とうまく意思疎通ができない。 衝突するたび、息子には継母になる早穂子にたしなめられている。家庭内のもめごとや、 郵便の事故を織り込みつつ、映画が進んで行く。生活は人との関わりのくり返しである。 少しずつ進んだり、戻ったり…そんな中で手紙は人をつなぐ役割をしている。

歌が上手い子が出ている、と思ったらイルカさんの息子の冬馬くんだった。 主演の古谷一行はこの映画にプロデューサーとしても参加、彼の息子 (Dragon・Ash 降谷建志)も出演。初の親子共演となったそうだ。


*     *     *    *    *

一昔前とは伝達の手段がすっかり様変わりしてしまった。パソコンはもとより、 携帯電話のメールをやりとりする人のなんと多いことだろう。 電車の座席にすわったとたん、歩きながらでさえ小さな画面を覗き込んでいる。 この映画の中にはメールは出てこない、ことさら触れなかったのかもしれない。

手から手へと届く手紙は、封筒、宛名、便箋、書かれた文字、使う言葉のくせなどなど 丸ごとがその人になる。行ったり来たりの時間さえ楽しく思えるときがある。 メールは便利なかわり、抜け落ちるものがある。 それでも伝えたい心がこめられている限り、受け取って嬉しいのに変りはない。 これからの世代は感覚も変っていくのかもしれないけど、時がたっても変らないもの、 残しておきたいものがある。

という私は手紙もメールも大好き。 観た人が「手紙を書こう」と思ったら、この映画成功だよね。

(阿媽)

『手紙』製作実行委員会
 監督 松尾昭典
 2003年陽春全国ロードショー

公式 HP >> http://www.eigajintachi.com/
製作・配給 >> (株)ビジュアルアート研究所

return to top

(文:阿媽)
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ:
order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。