このページはJavaScriptが使われています。
女が作る映画誌 ー 女性映画・監督の紹介とアジア映画の情報がいっぱい
 (1987年8月、創刊号 巻頭文より) 夢みる頃をすぎても、まだ映画を卒業できない私たち。
 卒業どころか、30代、40代になっても映画に心が踊ります。だから言いたいことの言える本まで作ってしまいました。
 普通の女たちの声がたくさん。これからも地道な活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしく。

May 24, 2002   (July 10 : 写真追加 --- here)

『少林サッカー』プレミア試写会

〜チャウ・シンチー&ヴィッキー・チャオ
そしてあのメンバーが・・・〜

5/23(木)渋谷東急にて行われた、プレミア試写会でシンチーとヴィッキーが 舞台挨拶に登場しました! 場内はすごい数のマスコミ、 抽選に当たったラッキーなお客さんで熱気ムンムンです。 司会は伊藤さとりさん(サッカー日本代表のユニホーム姿)と、 吹き替え版でシンチーの声を担当する山寺宏一さんです。


チャウ・シンチー ヴィッキー・チャオ

まずはシンチーの挨拶から。
「ミナサン、コンバンワ。チャウ・シンチーデス」(がんばって覚えたと思われるリキんだ日本語)
「日本でこんなに大勢の皆さんの前に立つのは初めてなので、緊張していますが嬉しく思っています。ぜひ、この映画を楽しんでいただければと思います。」

司会:今回、監督・脚本・主演とすべてこなされましたが、何が一番大変でしたか?

シンチー:私は脚本に一番のウェイトをおきますので、それが一番大変でした。

ヴィッキーの挨拶。
「皆さん、こんばんわ。私は実は今回初めての来日で、 こんな大勢の方とお会いできて嬉しいです。どうぞ映画を楽しんで下さい。 そして今の私の顔をよーく覚えておいて下さい。 映画の中では顔が違います(笑)。」

司会:チャウ・シンチーさんについて一言お願いします。

ヴィッキー:本人がここにいるのであまり言えませんが(笑)、とても素晴らしい監督であり俳優さんです。

司会:シンチーさん、ワールドカップには興味ありますか?

シンチー:実は、韓国と日本で観戦しようと思っています。個人的には、日本と中国を応援します。

司会:何戦を観にいくのですか?

シンチー:全ての試合を観たいですね。

司会:もし、少林チームがワールドカップに出たら、どのくらいまでいくと思いますか?

シンチー:優勝に決まっています(笑)。

司会:そりゃそうですね。せっかくですので、 日本代表メンバーに応援のエールをお願いします。

シンチー:アジアでは日本チームは1,2位を争うレベルの高いチームだと思っています。 応援していますのでがんばって下さい。

司会:実は、シンチーさんの長い間のご友人が花束を持ってきてくださっています。 ビビアン・スーさんです!(ビビアン登場。驚くべき、顔の小ささ!)

司会:ビビアンさん、シンチーさんとはどんな間柄なんですか?

ビビアン:ビビアンとチャウさんは6年ぐらいのホントの長ーい友達です。 すごく仲いいよ。一緒に仕事をしたことはないけど、チャウさんの映画はいつも観てます。『少林サッカー』は一番好きです。何回も観て泣いちゃったです。 みんなトイレとか行かないでね。全部おもしろいから。応援して下さい。

司会:ビビアンさんにとって、個人的にシンチーさんってどんな人ですか?

ビビアン:チャウさんは、かっこいいって言われるのが好きなので、できれば皆さん、おもしろいと言うよりかっこいいって言ってあげて下さい(笑)。あとねーやっぱり天才。でもちょっと変わってる。香港や台湾の大きい賞のとき、みんな大きい車に乗ってくるけど、チャウさんいつもタクシーで、「タクシーのどこが悪いの?」って言う。そこが彼の個性で、尊敬できる俳優さんで監督さんで、好きです。

司会:では、かっこいいシンチーさんにビビアンさんの印象を聞いてみましょうか。

シンチー:私とビビアンが初めて会ったのは、飛行機の中でした。初々しい美女が窓の外を見ていて、それがビビアンでした。ビビアンは前から私のアイドルでしたから、勇気を振り絞って声をかけました。「何を見てるんですか」と言うと「虹を見てるんです」と言われて、 ロマンチックな人だなあと思いました。

司会:何かいい話が聞けましたねー(笑)

シンチー:私が知り合った女性の中で、彼女が唯一飛行機の中から外を見ていました・・・。(ホントなのか、作り話なのかわからない・・・)

(ここでフォトセッション。シンチーはビビアンと話をしたりして、なかなかキメの顔を撮れなかった)

ビビアン・スー ビビアン・スー、チャウ・シンチー、ヴィッキー・チャオ

司会:では最後にもう一言、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

シンチー:私が今まで映画を撮ってきた中で『少林サッカー』が一番大変でしたが、 達成感があった映画です。この映画に励まされて、やる気がでてくれればと思います。 ありがとうございました。

司会:今回はまだお楽しみがあります。スクリーンだけではなく、 ステージでも会えてしまいます。 少林サッカーチームの皆さんです!(場内、大興奮!! 嬌声があがる)

なんと、「鎧の肌DF」ティン・カイマン、「デブFW軽功」ラム・チーチョン、 「魔の手GK」チャン・クォッカンの3人がテーマ曲ともに登場。

司会:なかなかこれだけのメンバーはそろわないですよー。観てない人は 「何だこいつらは」と思うでしょうが観た後は「あーすごかった。もっと(生で)見とけばよかった」って思いますよ。(まさしくその通り!)

ラム・ジーチョン、チャン・クォッカン、チャウ・シンチー、ヴィッキー・チャオ チャン・クォッカン、チャウ・シンチー、ヴィッキー・チャオ、ティン・カイマン

フォトセッションだけだったのが残念。一言づつでも声を聞きたかったなあ。でも3人ともとっても嬉しそうな顔で登場してました。GK役のチャン・クォッカンが映画より数段垢抜けてかっこよくなっていてビックリ。大先輩シンチーの前より出ないように気をつけていたようだったけど、もちろんシンチーが前に前に出してあげていました

5月25日(土)先行オールナイトでも舞台挨拶があります! 詳しくは公式サイトで。

公式サイト >> http://www.shorin-soccer.com/

『少林サッカー』 6/1(土)よりロードショー
クロックワークス/ギャガ・コミュニケーション
宣伝担当:(有)ドラゴンキッカー


林子聡、陳國坤、周星馳、趙薇、田啓文 林子聡、陳國坤、周星馳、趙薇、田啓文 林子聡、陳國坤、周星馳、趙薇、田啓文 林子聡、陳國坤、周星馳、趙薇、田啓文

return to top

(文・写真:みずま)
本誌「シネマジャーナル」及びバックナンバーの問い合わせ:
order@cinemajournal.net
このHPに関するご意見など: info@cinemajournal.net
このサイトの画像・記事等の無断転載・無断使用はご遠慮下さい。
掲載画像・元写真の使用を希望される場合はご連絡下さい。